• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • カリフォルニアからヴァーヴコーヒーがやって来ました。東京1号店オープン!Verve Coffee opened 1st Japan branch in Tokyo! Verve Coffee Roasters @Shinjuku Station in Tokyo

カリフォルニアからヴァーヴコーヒーがやって来ました。東京1号店オープン!Verve Coffee opened 1st Japan branch in Tokyo! Verve Coffee Roasters @Shinjuku Station in Tokyo

2016.04.17

最近御無沙汰していたコーヒーブログですが、久々に書かずにはいられない東京コーヒー事情があります★カリフォルニア州サンタクルーズにロースタリーがあり、DTLAやWest HollywoodなどLAにも3店舗あるmy favesなコーヒーショップが、2016年4月15日に、なんと日本1号店をオープンしたんです!!嬉しすぎる★ DTLAのヴァーヴはLAのローカルマガジンでも取り上げてますし、このブログにも何度か登場していますが、本日は東京からです♡ヴァーヴの登場でコーヒーショップのレベルが一気に急上昇した新宿店は、お店から1分くらい歩くと、NEWoManのデッキがあって座れるので晴れた日は外で食べることもできちゃいます。

 

NEWoManに入ったヴァーヴ。Blue Bottle Coffeeも入っています。ヴァーヴのお隣は、DEAN & DELUCAとピエール・マルコリーニ。改札を挟んだ同じフロアには軽井沢&広尾にあるベーカリー沢村も入っているし、とにかく魅力的。こちらの写真は、ヴァーヴと反対側ですが、ウェストウッドのピザ屋さん「800° DEGREES」にもの凄い行列ができています。LAかよ!って突っ込みたくなるテナント揃いです。東京はなんでも手に入ります。

 

この日は、エキナカ&エキソトのオープニングイベントもやってました。

JRの職員らしき制服を来た人が演奏やダンスでフラッシュモブ的に参加していって、パフォーマンスしていました。ハプニング感薄くて、予定調和満載だったけど(笑)観ていて楽しかったです。

 

ヴァーヴ日本1号店は、エキソトという改札の横並びにある店舗なので、がっつりカフェというよりは、コーヒーメインの長居はできないスタンドにより近いスタイル。

カフェチェアに細いテーブル、パソコン住人はNGです。さくっと飲んで、出かけましょう。壁にあるのは、Coffe is a fruitという言葉。その通りです。

 

ここでちょっとだけVerve Coffee Roastersについて。ヴァーヴは、コーヒーと旅行が好きで、大学では環境地理学/地理情報科学を学んだColby Barrが、学生時代の知り合いでコーヒーオタクだったRyan O’donovanに声をかけて、2007年にカリフォルニア州サンタクルーズで始まったコーヒーショップです。サードウェーブ真っ盛りのカリフォルニアのトレンドの波に乗りまくって、わずか10年足らずで、サンタクルーズ、NY、LAそして東京にまでやって来てお店をオープンしてしまうんですから、まさにブルーボトルと並んで、最新版アメリカンドリームです。ヴァーヴの特長は、豆の質にとことん拘るところ。旅好きのColbyが南米からアフリカまで旅しまくって、コーヒー農家を訪ねまくって、いいものを見つけています。個人的にはこの会社、フットワークが軽くて、いろんな人を巻き込みながらとっても合理的なビジネスしてるなぁって思うんですよね。

この写真だけ見たら、まるでカリフォルニア??豆の焙煎は今のところサンタクルーズにて。直送です。

 

最近は、日本のお店の雰囲気も大きく変わったし、日本人の働き方も当然変わっただろうし、アメリカのお店を完全にフランチャイズにすることもなくて、日本人も外国人も一緒に働いてるのって、良いなーって思います。みんな楽しそう。

DTLAのお店はオートメーションのModbarなんですよね。こちらはハンドで8台。どこの器具か聞くの忘れちゃったけど、見るからにカリタウェーブですね。カリタウェーブ、味がブレないから好きです。いつか日本にもModbar来るかな。

 

久々のVerveは、ホンジュラスのシングルオリジンに。空いてるときでも3分はかかってしまうハンドドリップを待てない忙しい人には、「クイックカップ」というメニューもあって、シングルオリジンをすぐに提供してくれますよ。この日はエチオピアのラヨ・テラガという豆でした。

 

アレクサンダーマルチネスというホンデュラスの豆は、パイナップルやレッドカラントのトロピカルフルーツや果実のパンチあるフルーティな香りが特長でした。あー、、、久々にフレーバー満載のテンション上がる美味しいコーヒー飲みました★やっぱりコーヒー最高です。LAが再び恋しくなる人。

 

パッケージが日本仕様なのか、リニューアルされたのか、ダークカラーではなくなったのですね。手前のLAYO TERAGAがエチオピア、KAROGOTOがケニア。豆も販売しています。

 

そして嬉しいのが、コーヒー&ドーナッツという最強コンビを楽しめるところ!!

ヴァーヴオリジナルのカルーアカプチーノ!ポートランド発のカムデンズブルー★ドーナツとのコラボです。保存料・合成着色料未使用。このオリジナルドーナツ、カルーアが出て来るスポイト付きなんです。中にカプチーノクリームが入っていて、これをちょろちょろかけながら食べます。美味しくて幸せ気分になれます♡

ヴァーヴは本当にコラボが得意なお店。LAではヴィーガンカフェGratitudeで出た果物や野菜のカスで作ったシリアルバーなんかが食べられるし、Juice Served Hereとのコラボ店もあるし、おしゃれ系winwinブランディングですよね〜。

 

Verve Coffee Roasters Shinjuku Station/ ヴァーヴコーヒーロースターズ新宿駅店

お店のウェブサイト→http://vervecoffee.jp/

住所 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 2F

営業時間 08:00〜22:00 無休

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top