• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 長岡式酵素玄米&オーガニックを追求する町田市の山小屋カフェ カフェ MOMO/モモ Revive Cafe Momo in Machida-shi, Tokyo

長岡式酵素玄米&オーガニックを追求する町田市の山小屋カフェ カフェ MOMO/モモ Revive Cafe Momo in Machida-shi, Tokyo

2015.02.07

長岡式酵素玄米と本格オーガニックで最強の体に優しいカフェを東京都町田市に発見しました。 この日のランチは、大豆・タマネギ・パン粉を使用したロールキャベツ。なんちゃってオーガニックは多々あれど、ここは本物。継続して食べ続けたら、ココロもカラダもいい状態がずっと保てそうです。

 

カフェMOMOは、元気と優しさがコンセプトのお店。ミヒャエル•エンデの小説「モモ」に由来し、時間に追われることなく、ゆっくりした時間を過ごして欲しいという思いを込めて付けられた名前です。家具は自然素材にこだわり、富山県のキャビネットメーカーKAKIの家具を使用。座ったときの包まれる安定感と温もりが違います。みんなが本来の元気を取り戻し、生命や意識を回復させることを目指していることから、”REVIVE(蘇り) Cafe「MOMO」”と名付けました。

 

ランチセット(1300円)(数に限りがあるため要予約)

ドリンクはジンジャーエール。生姜がたっぷり沈んでいるクラフト系。

 

家庭で20年間実践しているという酵素玄米の味。

長岡式酵素玄米を取り入れている貴重なカフェです。MOMOの酵素玄米は、もちもちなうえ、味も深く、黒ごまの食感ともとても良く合っていました。おかずいらず。酵素玄米は、血液中の当分が減少しにくいのでお腹がすかないほか、必須栄養素がすべて含まれているので完全食としても評価されているとか。ここでは一日3食を酵素玄米を中心とした一汁一菜に変えるという酵素玄米ダイエットも推奨しています。

ランチセットはデザートプレート付。酵素玄米で作ったおはぎもありました。

有機みかんの寒天ゼリー、酵素玄米おはぎ、有機さつま芋だけのモンブラン。ここで感動したのは、超ピュアなモンブラン。

 

さつま芋だけのモンブランは、調味料を一切加えず、食材をじっくりじっくりペースト状にしたもの。自然だけの甘みと滑らかさに驚きました。赤ちゃんの離乳食にも重宝されているそうです。このレベルの離乳食与えられていたら、どれだけ健康で綺麗な体になることでしょう。味覚も発達しそう。

 

カフェMOMOのシェフ。本当のオーガニックが美味しいことを改めて実感することができました。ちなみに、ファミリー経営のカフェで、お母様が別室でイトオテルミーの治療をしています。お母様はシェフが子供の頃から酵素玄米やオーガニックを取り入れ、イトオテルミーを使用していたそうで、シェフを含め3人のお子さん達は大人になるまで医者要らずだったというから、説得力あります。

 

そして、カフェの前には山小屋があります。

 

道沿いにあるのでかなり目立つ!この山小屋は、飛騨高山で留学中だったイギリス人学生達が実習で作ったものを譲り受けたそうで、カフェの待ち合いスペースやご近所の憩いの場として愛されています。

 

中に入って見ると、、、、

壁のところどころに隙間が見えますが、学生さんがつくったということでそこはご愛嬌。オーガニックジュースや紅茶、お米などの販売もしています。凄くいい気が流れてました。

 

天井近くの壁には、山小屋作りに関わった人達のサインや言葉が。さまざまなワークショップの他、環境に優しい活動や、ツキノワグマを守る取り組みなどにも積極的に携わっている地域コミュニティに欠かせない存在のカフェ。酵素玄米やオーガニックを楽しみ、山小屋で木に触れて温もりを感じるという、町田にいながら自然や世界と繋がれるとっても素敵な場所でした。朝6時半からモーニングも営業しています。

 

Revive Cafe MOMO カフェ モモ

お店のウェブサイト→http://www.ksgarden-momo.jp/

住所 東京都町田市大蔵町1899-1

営業時間 朝カフェ AM 6:30~AM9:00     ランチ AM11:00〜PM4:00

定休日 日曜日

電話 042-860-5985 予約をおすすめします。

 

ウェブサイトに載っていたカフェまでの道のりは以下の通り↓

小田急線「鶴川」駅下車。
徒歩:約15分
バス:「野津田車庫行き」バスで「鶴川市民センター入口」下車徒歩1分、
または「若葉台行き」バスで「鶴川市民センター前」下車徒歩3分

※カメラのキタムラさんすぐ裏です。

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top