• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 近江町市場で500円の海鮮丼!大松水産@近江町市場 my kanazawa vol.5

近江町市場で500円の海鮮丼!大松水産@近江町市場 my kanazawa vol.5

2014.04.04

近江町市場と言えば、海鮮丼!でもどうやら、地元の人は海鮮丼は食べないらしい。それどころか、地元の人は近江町市場で買い物をしないらしい。。ということで、バリバリの観光スポットでお得にどう楽しむか?ということに私の興味は変わりました。290年の歴史ある市場のわりにはかなり綺麗な施設で、2階は普通にレストランがたくさん。見てみると、海鮮丼はどこも2000円から3000円しているんです。高いなぁ。今日はまだ他にもたくさん食べたいし、お米でお腹いっぱいにしたくないし、、、と思っていると、発見しました!500円のお得海鮮丼!!!

 

築地というよりは、アメ横的な市場です。地元の人に聞いたら、中央市場が駅の反対側にもあるそうで、そっちのほうが築地っぽいのかも。平日だったせいか、お客さんはパラパラ。しかし、新鮮なお魚だらけ。埼玉県民の身としては、心から羨ましい限りでございます。

 

加賀野菜も豊富。金時草、へた紫なす、金沢春菊、加賀れんこん、金沢一本太ねぎ、五郎島金時さつまいも、源助だいこん、くわい、、、、これからもっともっと覚えたい。食べたときに味の違いがすぐわかるくらいになりたいなぁ。。

 

これ、なんでしょう?やきとりかとおもったら、どじょうの蒲焼でした。そんなこんなで、海鮮丼を食べるお店を決められないまま市場の一番隅っこまで歩いてくると、結構な人だかりのカウンターを発見!

 

他のお店は比較的新しくて綺麗なのですが、こちらは、とても雑然としてます。逆に気になって、メニューを見ると、見つけました!「ミニ海鮮丼 500円」の文字。これです!今私の欲しいもの。海鮮丼食べたいけど、お腹いっぱいにしたくない。これは最高!!ということで、ミニ海鮮丼をカウンターでいただくことにしました。

 

 

500円でこれは、お得過ぎません?まず、いくらのプリプリでプチプチなのにたまげました。素材自体が、とっても美しいです。ということで、もうちょっと近づきます、、、

 

もちろん、お高いので、もっと豪華な盛りつけもたくさんあるのでしょうが、私はこの市場の雰囲気の中、新鮮な生魚をお得に食べたかったので、ここ最高でした。ちょろっと軽く、海鮮丼を味わいたかったら絶対ここがおすすめです!ここ大松水産(だいまつすいさん)は130年もやってるお魚屋さんみたいです。

 

大松水産近江町旬彩焼

お店のウェブサイト→http://www.daimatsu-suisan.co.jp/

金沢市上近江町33

tel: 076-263-1201

[日〜土] 8:00〜18:00 不定休

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top