• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • カニ市場  ボルチモア編 vol.13 Frank’s Seafood

カニ市場  ボルチモア編 vol.13 Frank’s Seafood

2012.09.27

その日に海で採れた新鮮なカニが買える!業者のみ入場できる市場です。朝10時をすぎると一般公開されてるし、まだ業者のやりとりしてて賑わってて楽しいよ〜、との情報をいただき、「絶対に築地市場のボルチモア版だ!」という大きな期待を胸に10時に来てみました!

がらーん。人っ子一人いないじゃん。朝10時でこの通り。すでに全部終わっている模様。ボルチモアの誰もいない魚市場で怪しいアジア人二人が途方に暮れてました。

唯一オープンしていた敷地内のフィッシュマーケット、「フランクズシーフード/ Frank’s Seafood」。ちょうど届いたカニを並べているところでした。本当はこの場で食べたかったのですが、すぐに食べられるものは置いていなかったのでそのまま退散。 クラブケーキの冷凍品などがあり、冷凍ならカリフォルニアでも送ってもらえるとのことでした。冷凍送ってもらわなくても、この滞在期間で一年分のクラブケーキを堪能したのでもう十分。

「Frank’s Seafood/ フランクズシーフード」 は魚市場の入り口にあります。1946年創業の家族経営のこのお店、歴史は1920年にさかのぼります。ボルチモアに住むある母が、子育てしながらオイスターを売っていましたが、8人の子供を育てるためにクラブケーキも作って売り始め、それを大きくなった子供たちが25セントで訪問販売を始めたことからはじまったそうです。その子供のひとりがフランク。お店のオーナーです。店内にはカニの他、たくさんのお魚が売られています。私たちが店内にいたときも地元の人がパーティー用にたくさんのお魚を注文して帰って行きました。家の近所にここ欲しいです。カリフォルニアまで運べないのが残念!

FRANK’S SEAFOOD
Maryland Wholesale Seafood Market
7901 Oceano Avenue
Jessup, Maryland 20794

Tel: 410-799-5960

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top