• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • パフェはコーンフレーク入りで。老舗酒蔵の酒粕アイスのパフェ@福光屋本店 my kanazawa vol.10

パフェはコーンフレーク入りで。老舗酒蔵の酒粕アイスのパフェ@福光屋本店 my kanazawa vol.10

2014.04.09

江戸時代から代々続く老舗酒蔵で、酒粕のアイスが食べられるというので、アイス好きには避けては通れないということで行ってみました。東京ミッドタウンにも、銀座松屋にも店舗があるので東京でも楽しめるのですが、本場に来たしせっかくなので。金沢は、酒、和菓子、茶なども300年以上続く老舗が多くあります。加賀百万石の優雅な食文化に毎日感心するばかりでした。

 

 

そういえば、金沢はアイスクリームの消費量もかなりあるらしい。寒いのにどうして??と思いますが、きっとお水が美味しいからなんですよね。このお水、お酒造りにも使用しているお水だそうです。なめらかですーっと体に染み込むような優しい柔らかいお水です。

 

 

パフェは3種類あって、その中から「黒みりんよもぎ麩パフェ」なるものを選びました。このパフェの素晴らしい点は、コーンフレークが入ってるとこ!コーンフレークなし派もいるようですが、パフェにはやっぱりコーンフレークがないと!な自分です。でもコーンフレークの量が大事ですね。多すぎず、少なすぎず、下の方にあるので、ふにゃふにゃになるのはダメです。そういう点でもここのはパーフェクトでした。飽きない程度のサクサク、シャリシャリの音が心地良かった!酒フレーバーもいいし、よもぎ麩のもちもち食感もいいし。私の大好きなものが良い具合に集約されてる!!!東京でも同じもの食べられるのでしょうか。。。

 

 

本店のショップにカフェが併設されています。酒屋というよりは、おしゃれバーです。観光スポットのメインエリアからちょっと離れます。タクシーで兼六園から10分くらいです。バスも通っています。

 

 

お店を出ると、本当に酒屋です。「北陸の酒」と書いてある黄色のケースが積まれてる。さっきのオシャレバーとのギャップがまた老舗っぽくて素敵です。

 

いろんなお店で見かける杉玉も。杉の穂先でつくったボールです。お酒ができると緑が茶色になるんだとか。酒の神様に捧げる感謝のしるしだそうですよ。 居酒屋の入口で良く見かけますが、酒屋さんでみるのもまたいいですね〜。、、、なんだかかなりの酒豪が書いてるブログのようですが、日本酒はすぐ酔っぱらうのでたしなむ程度です。

 

ショップではお酒の販売のほか、酒粕マドレーヌや酒饅頭、酒カステラもありました。お土産で購入しましたが、こちらもお酒の香りがしっかり。スイーツとても美味しいので、スイーツ好きでお酒好きには最高のものばかりでした。

 

福光屋 金沢店

お店のウェブサイト→http://www.fukumitsuya.com/sake_shop/kanazawa/index.html

金沢市石引2丁目8-3 10:00~19:00 年末年始のみ休業

北鉄バス小立野下車徒歩1分

TEL:076-223-1117
FAX:076-223-1116

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top