• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 薔薇の名前って。バラがようやく見頃でした

薔薇の名前って。バラがようやく見頃でした

2014.05.19

薔薇の名前、、、昔そんな名前の映画がありました。ベロアのような質感のエレガントな花びらを、まるでそれを引き立てるように脇役のグリーンが囲んでいます。なんだかハリウッドのレッドカーペットのようです。、、、といってもここは埼玉の智光山公園。全然場所が違った!今、バラは見頃を迎え先週末がピークでした。ベルベット調のバラは品があって、オトナな華やかさが際立っていました。しかし、バラの名前ってなかなかその姿を言い当てていますね。ちょっと感心しちゃいました。

 

シャルル・ド・ゴール。このくすんだピンクとパープルの掛け合わせの静寂さが素敵です。

カリフォルニア•ドリーミン。同じバラでも上のフランスとこのアメリカの違いが歴然!? 上手に名前つけますね。

かぐや姫。本当にかぐや姫が中に入っていそうって私は思ったけど、「これは月を表しているんだ」と言われ、、、なるほどそうかも。。人によって名前から想像するイメージが違うのも面白いです。

これは強烈でした。名前は「リオ・サンバ」、、、なるほど。今年注目のブラジルはこんな感じっぽい。ハイブリッドティーローズというらしい。一つの茎が枝分かれしてこんなことになるの!?ブラジル、カオスです。

こちらも素敵だったので。名前は「王朝」。まるで、この華とつぼみが会話してるみたい。喧噪を離れ、つかの間の息抜き。バラって良いですねぇ。こんなことを考えながら、バラをじっくり鑑賞するなんて、、、歳とったなぁ。。。

 

帰りがてらにまた立ち寄った大好きカフェKen’s Barnもローズガーデンになってました。本当に素敵で惚れ惚れ。

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top