• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 川越地元散策 vol.37 え?ここ埼玉だよね??超素敵空間カフェ登場です。@Ken’s Barn

川越地元散策 vol.37 え?ここ埼玉だよね??超素敵空間カフェ登場です。@Ken’s Barn

2014.05.07

またまた埼玉の素敵カフェ特集。探せばあるものですね〜。こちらはまるでイギリス庭園のようなお庭がお店の前に広がっています。、、、ってイギリス行ったことないけど。しかしこのオシャレ感、まさか川越の田舎にあるとは。時を忘れてゆったりと呼吸できるカフェでした。

 

まず、お店のドアに辿り着くまでが楽しい!右に左にキョロキョロしちゃいます。左側にあったのがこのウッドベンチ。ここで読書したいです。

 

Ken”s Barnのケンは、ケンさんの名前。バーンとは、英語で「小屋」。小屋らしきディスプレイもありました。ケンさんはKEN工房という事務所の社長で、住宅/ガーデンデザイナー。ここもKENさんのデザインの建物と空間です。

 

店内はシックで広々。間接照明が落ち着いた雰囲気を出してくれてて、副交感神経に作用しそうです。実はこのお店の、そのKENさん家族がやられているのです。どーりで素敵過ぎるわけですね。娘さんはアンティークやアートを販売する会社で以前働いていらしたということをお聞きして、すべて納得がいきました。

 

この日はお休みだったので、 白ワインを。グラスで550円と安いですし、正直カフェのワインはさすがに期待していなかったのですが。。。。「おいし〜〜〜い!」と感動。オーストラリアのショー&スミスのソビニョブラン。知ってます?私は初めて飲みました。これなんです。私の好きなソビニョは!!滑らかでさらっとした舌触りですーっとしてるのにパンチがあってしっかりしてる。そしてフレッシュ!魚介がほしくなりました。お店の方に「うちでワインを頼まれた初めてのお客様です」と言われました。そうなんです。ここ、車がないとなかなか来るのが難しい。運転する人は飲めないですもんね。

 

スポンジケーキセットを。またこのケーキのシュガーがいちいち可愛い。しかもホイップが煙突からの煙に見えます。楽しくなっちゃいますね。味も手作り感あるのに繊細で美味しい。屋根部分がちょっとさくっとしてて嬉しかった。

 

パティオがまた素敵です。右側は雑貨が並べられていて、購入できます。ガラス側の壁に数々のラケットが。テニス?バトミントン?ユニークです。

 

レイモン・サヴィニャックも!!!LACOという作品。画集持ってる私としては嬉しかった〜。

 

そして、これも懐かしいロイ・フェアチャイルド。大好きだったなぁ。。。10年以上ぶりに拝見できてなんだかノスタルジーを感じました。

 

お庭には、なんと井戸もあるんです。井戸含め、空間を彩るオシャレ家具や雑貨は、次のブログで紹介しちゃおうと思います。お店の方もとても親切で明るい空間。誰もがまた来たくなるはずです。ただ、平日は事務所になってしまうので、カフェ営業は週末の3日間のみです。

 

だけど、、、、ここ車なかったらどうやってくるんだろう。食べログには笠幡駅から1670mって書いてあります。近くに西武文理大学もあるみたい。住所は川越でなく狭山市柏原でした。

 

Ken’s Barn ケンズバーン

埼玉県狭山市柏原3677-4

金・土・日 11:00から18:00まで

月〜木休み

042-952-7409

 

 

 

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top