• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 沼津御用邸近くのシフォンケーキ専門カフェ@Cafe & Gallery 珈舎 

沼津御用邸近くのシフォンケーキ専門カフェ@Cafe & Gallery 珈舎 

2014.10.17

朝9時、美味しいコーヒーと日替わりシフォンケーキが有名なカフェに行きました。11時になるといろいろオープンするのですが、朝早くからあいている地元のおしゃれカフェってなかなか探すの大変。ここは、朝9時というのが有り難い!千本浜海岸にも近い、前から気になっていた雰囲気の良いカフェです。

 

まず外観が素敵。木目とグリーンが印象的な入口には本日のシフォンケーキのお知らせが。今日は、「エンジェル」「ノニ」「くるみ」の3つ。くるみ以外、想像がつきません。なおさら気になってきました。

 

外観とシフォンケーキという洋風なイメージとは裏腹に、インテリアは書だらけでした。ちょうど今、地元の書家の個展を開催中だそうで、所狭しと大作が展示されていました。しかし、壁一面に「沼津城北高校同窓會」とは、いったいなんのことやら、、、。沼津が地元でない私はまったく謎の空間です。

 

味ある木製のメニュー。よく見ると、Cafe & Galleryと書いてある。個展を開催しているとおり、この空間はギャラリーとしても大活躍。

それでは気になっているシフォンケーキを。

こちらはエンジェルシフォン。天使をイメージしたふわっと真っ白なシフォンだそうです。味はミルクが強くて、中はしっとり、外はしっかり焼けてます。きめ細かくてシルクのようなシフォン!!!これは美味しい。エンジェルシフォンは「是非一度は食べたい沼津のスイーツ」に勝手に認定です。

 

一番上の写真は「ノニ」。ノニジュースのノニです。味が想像できなかったけど、食べたらブルーベリーシフォンに近い感じで、ノニジュースの苦味はまったくナシ。ベリーと柑橘が交ざったような、でも強くなくって優しい。簡単に言えば、普通に美味しいです。こちらの写真はクルミ。クルミとアーモンドスライスが香ばしい。ここは専門店だけあって、どれも繊細で本格派のシフォンケーキでした。

 

反対側の壁にも巻き物の大作が。ちなみにコーヒーは、珈舎ブレンド、まったりブレンド、さっぱりブレンドのほかに、ブルマンなども。ブレンド三種を全て飲み比べてみました。珈舎ブレンドが一番強く、コクも苦味もしっかり。まったりは、コクありなめらか。さっぱりはさらっとしています。酸味はどれも弱め。柿田川の水を使用。これがポイントですね。濃いコーヒーに慣れてる人は、物足りないかもしれないけど、水が美味しいからさっぱりブレンドはオススメです。

 

心。私もちょうど昨日書いたばかり。

 

とても優しい御夫婦がやられているカフェ。朝9時というのに満員御礼の店内で、80歳を超えた地元の方々が同窓会をしていました。話を聞くと父と同じ沼津東高校の大先輩方で、沼津市長さんもいらしたとかで、なんだか父まで一緒に盛り上がっていて不思議な時間でした。でも皆楽しそうでよかった。

それはさておき、朝から期待以上のカフェ体験。またここのシフォンは食べたいですね。

 

CAFE & GALLERY 珈舎

ウェブサイトはこちら→http://cafecasha.jp/
静岡県沼津市下香貫島郷2590-6
TEL : 055-933-2171
定休日:火曜日
営業時間: 9:00〜19:00

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top