• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 偶然カフェで出逢ったノスタルジーなアート作品@カフェ「檸檬」Cafe Lemon in Numazu 

偶然カフェで出逢ったノスタルジーなアート作品@カフェ「檸檬」Cafe Lemon in Numazu 

2014.10.04

一瞬にして別世界に連れていかれたような、異質の底力を持つ静かなアートに出逢いました。ふと立ち寄った沼津のギャラリーカフェ「檸檬」で展示されていたのは、アーティスト・大場冨生さんの作品です。猫がトレンチコートを着て、トランペットを持っている??ここはどこなのか?どこに向かっているのか?足元を掬われるような、不思議な胸騒ぎを感じるアートでした。

 

懐かしいような、これから自分が出会う光景のような、、、。どこのベンチなのだろう。、、、想像は膨らみます。

 

タイトルは「ロンググッバイ」。ドライバーは兎。乗客は老女かな。。。行く先は、、、

 

壁一面に大場冨生さんの版画作品が展示されてました。「檸檬」は紅茶にこだわる大人なカフェで、元々美容室をなさっていた女性オーナーが念願だったカフェを開いたのが始まりです。オーナーが数十年前に東京のデパートで展示していた大場さんの作品を観て感動したのがご縁の始まりだそうです。

 

個性的なアートが似合う素敵な店内。アーティストは、スパニッシュギターも演奏するので、この日の夜はライブ演奏が催されます。なので、店内の椅子は一部、コンサートホール仕様の並べ方になっていましたよ。

 

仕込みから全て手作りのメニュー。カレーが豊富でした。ひき肉と季節の野菜のカレー。タイ風チキンカレーもやや辛口だけど味が滲みてて優しい味で食べやすかったです。

 

お店にもプレートにもレモン。レモン好きなのかしら。無添加手作りケーキにこだわりオリジナルコーヒーも。紅茶に力を入れてるお店ですが、コーヒーも良いです。苦味少なく、甘みも酸味もミディアムでど真ん中のマイルドブレンドです。ランチとケーキ両方はかなりのボリュームですので要覚悟。

 

カフェ&ギャラリーにふさわしいスタイリッシュな外観。無添加の手作りケーキは早朝から毎日作っています。また、コミュニティを大切にしてるカフェで、映画鑑賞会や書道教室など地域に根ざした様々なイベント開催しています。

 

カフェ 檸檬

お店のウェブサイト→http://cafe-remon.com/

住所 沼津市末広町271

電話 055-962-3768

営業時間 10時から19時 月曜&第3日曜定休

 

 

 

 

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top