• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • ときがわ町にアルページュ!?窓から見えた畑が真実のコスパ最高オーガニックランチ。有機野菜レストラン ボン・レギューム Bon Legumes

ときがわ町にアルページュ!?窓から見えた畑が真実のコスパ最高オーガニックランチ。有機野菜レストラン ボン・レギューム Bon Legumes

2015.01.26

1日限定5食のオムライス!笹沼農園の放し飼いの有精自然卵使用しています。美味しい空気と水の情景が浮かんでくるような食材と優しいバターの風味、しっかりトマトのケチャップ。このハイレベルの料理が、こんな田舎で、このコスパ(1100円)で??と嬉しい驚き連続のランチ。

 

細い道をくねくねと入って辿り着いたのは、一軒家レストラン「ボン・レギューム」。ボンレギュームとはフランス語で「おいしい野菜」。13年前にオープンして以来、御夫婦で切り盛りしています。店内の窓から外に見えた景色にハッとして尋ねると、オーガニック野菜を自家栽培しているとのこと。隣りには畑があるんです!

 

ときがわ村のアルページュ?有機野菜に目醒めたシェフ自らが畑を耕して土作りから一皿に関わるというスタイルは、まさにミシュランフレンチのカリスマ、アラン・パッサールじゃないですか!今は大根がダントツに美味しいとのこと。横ではキャベツとニンジンを作っています。ちょっと離れたところには田んぼもあって、お米まで自家栽培しているんだそうです。このあたりは有機農家が多いし、水も空気も美味しいからだいぶいいオーガニックが育ちそうです。

 

東京のレストランでフレンチシェフとして10年活躍した後、オーガニック野菜に魅せられてときがわ村にやって来たオーナー大田夫妻の心温まる、誠実な御料理を堪能しました!

まずは、畑で穫れたての大根を使った季節のサラダ。ランチセットについてくるサラダです。

大根のしゃきしゃき、豆の肉厚さを強く感じます。ドレッシングは少なめで、野菜そのものの味を楽しみながら、ちょうどいい感じ。

 

ポタージュは、カブとニンジン。ニンジンよりカブを強く感じる、なかなか個性的な味。

魚料理は、港直送の寒ブリ!

味付けもさすがですし、オーガニックを追求しているくらいのシェフですから、肉も魚も卵もとにかく食材をじっくり選んで吟味してるのが伝わってきます。野菜のソテーは苦味がほとんどなくて、甘みが強いんです。これだったら子供も野菜大好きになりそう。ランチセットは1200円からと素晴らし過ぎるコスパです。東京で食べたらいくらするんだろう。。。

 

ライスかパンが選べるパンは、自家製紫芋ブレッド。バターをつけていただきます。お米が自家製だと伺ったので、次回はコースにライスで注文しようと思います。

 

デザートは豆乳レアチーズケーキにオーガニックコーヒー。舌ざわりが滑らかで溶けちゃったかと思いました。上に乗ってるコンポートもしっかりフルーツ。存在感ありました。

 

ハーフサイズのチョコレートケーキも。生チョコのような食感でした。たしか250円以下だった気がします。こんなコスパが世の中に存在していいのでしょうか!??いくら田舎といえど、この価格でオーガニックを続けていくのってとても大変なんじゃないだろうか。。。

 

全席禁煙。ときがわ村観光案内やマップ、有機野菜農家やレストランの紹介などの情報も豊富にあるレストランです。素晴らしいレストランなので、もっともっと日本中が注目してほしい!隣接の小川町と、ときがわ町が着実に続けているオーガニックの活動は、これからもお伝えしていければと思います。

 

有機野菜 ボン・レギューム

お店のウェブサイト→http://www1.ocn.ne.jp/~blegumes/index.html

住所 埼玉県比企郡ときがわ町田中 451

営業時間 AM 11:30~PM 3:00 ラストオーダーはPM 2:30です。

定休日 木曜・金曜は作農日のためお休みです

電話 0493-65-5541

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top