• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 極上の空間で、極上のケーキを ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA@県立美術館 my kanazawa vol.7

極上の空間で、極上のケーキを ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA@県立美術館 my kanazawa vol.7

2014.04.06

このケーキの名前は「ルージュ・エ・ノワール」。なんともヌイトな、大人な名前だこと。クレームショコラにフランボワーズソースがのってるセクシーで美しいケーキは、金沢県立美術館1階の「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」にて。酸味と甘みが交互にくる感じがやみつきになります。しかもフランボワーズの酸味だけでなく、アールグレーのベルガモットの爽やかな香りもするんです。噂通りのさすが!なカフェに行きました。

 

こちらが県立美術館。21世紀美術館側からいくと、階段を上って辿り着きます。

 

先ほど外から見たカフェを中から見るとこんな風景。高台にあるので、木で囲まれ空が垣間見えるのでとっても気持ちのいい眺めです。なので、場所にぴったりの飲み物にしました。

 

 

こちらが天空茶ソイラテ。天空にいる気分で。ソイも抹茶も味がしっかりしてます。

 

平日の閉店間際のへんな時間に行きましたが、ちょっと待ちました。お休みの日の午後なんかはどうなっちゃうんだろう。恐ろしくて想像したくないです。席に着く前にまずはショーケースからケーキを選びます。すでにかなり売切れていましたが、それでも5個くらい選びたかった!

 

パティシエさんが作ってるのもガラスから見る事ができます。ここは、石川県出身の世界的パティシエ辻口博啓氏のお店です。金沢市内で製菓学校の校長先生もしてる凄いパティシエ&ビジネスマンです。

 

 

まだ桜は3分咲きといったところ。こんな素敵なお庭と繋がってます。

 

 

小川もすぐ下を流れています。マイナスイオンを感じて、いい景色を見て、美味しいカフェタイムは極上の時間であります。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ Kanazawa

お店のウェブサイト→http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.php

石川県出羽町2-1 石川県立美術館内

営業時間:10:00~19:00 年中無休(美術館休館日も営業)
(ラストオーダー18:30)
TEL::076-204-6100
FAX:076-204-6116

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top