• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 地元農家を支える非営利キッチン登場! ハリウッドの日曜朝市vol.2  The Farmer’s Kitchen

地元農家を支える非営利キッチン登場! ハリウッドの日曜朝市vol.2  The Farmer’s Kitchen

2012.10.14

トマトの美味しい季節ピーク到来です!あまりにも可愛いメキシカンのおばちゃんがトマトのサンプルを配っていたので、思わず一枚!試食のトマトは思ったより薄味でしたが、とっても新鮮。写真を撮ったら、このおばちゃん、「みせてみせて(と思われるスペイン語)」で近づいてきて、カメラのスクリーンで自分の姿をみるやいなや、大騒ぎして友達を連れてきて「私きれいでしょ。がはは!(と思われるスペイン語と大笑い)」をしながら、まったくスペイン語のわからない私にずーっとスペイン語で話続けていました。

「おばちゃんが可愛すぎるのでトマトを買いたくなった!」と突然袋にジャパニーズトマトを詰めだした安井ディレクターです。果たして味のほうはいかがだったのでしょうか!?

段ボールから氷ごとどさっとひっくり返し、山積みしたばかりのニンジンたち。実はハリウッドファーマーズマーケットの素晴らしい大きな特徴は、これらの野菜を有効活用しているキッチンがすぐ角にあるところです。地元農家を支え、コミュニティーの活動を活発化させ、持続できる経済活動を地域みんなで目指していこう!という目的でハリウッドファーマーズマーケット開催地のすぐ脇のビルに非営利組織のキッチンが存在しているのです。

その名も「Farmer’s Kitchen/ ファーマーズキッチン」。このキッチンをサポートしているのは、基金団体やハリウッド商工会議所、USDA関連の教育・リサーチ機関などなど。ファーマーズマーケットのある毎週日曜日は朝7時30分から昼の2時までオープンしていますが、月・土曜日はお休みで火曜から金曜はam11時からpm3時まで。それ以外の時間はクッキングクラスや栄養学のクラスが開催されたり、職業訓練に使われたり、地域住民の生活応援スポットとしてフル活用されています。

店内は常に満席。カジュアルすぎて寝間着のままこれそうな雰囲気です。地元民の食堂のようで、みんな朝からじっくり話し込んでゆっくりしていくため、なかなか席が空かないのです。。次から次へ入るオーダーを素早くこなすシェフ達は普段はそれぞれいろいろなレストランで働いています。手際の良さはプロのなせる技です。

ローストチキンのサラダ。$10。すべてが大きい!トマトがみずみずしい!にんじんが甘い!ドレッシング少しなのに、味がとーっても濃いのです。これすべて地元のオーガニック認証受けた農家で採れた野菜たち。ブランチ価格もこのあたりの相場からしたら、2ドルから4ドルくらい安く設定されていてリーズナブル。ファンシーさを期待するならおしゃれカフェをおすすめしますが、新鮮野菜の素材をしっかり楽しみたいならとっても贅沢で満足のメニューです。

ファーマーズキッチンのウェブサイトはhttp://www.hollywoodfarmerskitchen.org/

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top