• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • ベイエリアのCSAも凄いです。冬も元気なSFオーガニックファーマーズマーケット! Ferry Building Farmers Market in SF

ベイエリアのCSAも凄いです。冬も元気なSFオーガニックファーマーズマーケット! Ferry Building Farmers Market in SF

2015.12.14

翌日はサンフランシスコへ。ホリデーシーズンは、家庭で料理することが多いので、西海岸の都市はどこでもファーマーズマーケットが賑わいをみせています。観光スポットとしても人気のフェリービルディングでは、週3回ファーマーズマーケットを開催しています。ここで注目され、後に大企業に成長した某コーヒーショップや、なんども雑誌で取り上げられるマーマーレードジャムなど、話題の生産者がよく登場するマーケットとしても知られています。

 

しかし、LAから飛行機でわずか一時間ちょいなのに、、、、寒い!同じカリフォルニアとは思えない。。。もうちょっと北に行くと冬は雪が降ります。この日はまさに霧のサンフランシスコ。

 

そんな冬でも野菜は色とりどり。根菜系が豊富でした。

 

子供達がひとつひとつのテントを回りながら、生産者と会話している姿をちらほら目にしました。学校の課外授業で来ていたみたい。カリフォルニアは、小学校の課外授業にCSAが協力することがよくあります。学校にオーガニックファームを作って、学生が作物を育て収穫し料理する「エディブルスクールヤードプロジェクト」も全米で1000校以上あるし、食育活動が盛んです。

 

ではここで、カリフォルニアの食材と言えば、、、をご紹介。

まずはオレンジ。オレンジといっても種類は数えきれないほどあります。大きさも色も甘さも全然違う。詳細はまた今度。

 

日本ではそれほどポピュラーじゃないけど、こっちではかなり一般的なのがこれ。

芽キャベツです。英語ではブラッセルスプラウト。レストランのレシピにかなり頻繁に登場します。

 

こちらはカリフォルニアのブンタン。ザボンとも言うのかな。

英語ではPUMMELO「プメロ」。日本のものより大きくて甘味が強い気がします。蛍光の黄緑色してる。

 

そして、マーケットの奥には即席キッチン&テーブルが。

この後ここで子供達向けのクッキングクラスを開催していました。

 

そしてサンフランシスコと言って、忘れちゃいけないのが、、、、コーヒー!

SF4大ロースタリーのひとつ、「サイトグラスコーヒー」も出店していましたヨ。

せっかくなのでカフェオレを。

美味しいコーヒー飲みながら、オーガニックマーケットを物色するのは最高の時間です★

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top