• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 東京タワーの麓で美味しいディナーの休日♡ 「Aux Delices de Dodine(オ デリス ド ドディーヌ)」in 大門 Amazing French bistro, Aux Delices de Dodine in Daimon, TOKYO  

東京タワーの麓で美味しいディナーの休日♡ 「Aux Delices de Dodine(オ デリス ド ドディーヌ)」in 大門 Amazing French bistro, Aux Delices de Dodine in Daimon, TOKYO  

2016.05.07

のんびり過ごしたGW最後は、東京タワーの麓から。こんな素敵なところに住んでしまった学生時代の親友を訪ねつつ、なかなか予約の取れない美味しいフレンチビストロに行ってきました♡

 

お店の名前は「Aux Delices de Dodine / オデリスドドディーヌ」。まるでホテルのような、空港ロビーのような友の自宅からタクシーで行ったので場所がわかりませんでしたが、最寄り駅は大門で、徒歩1~2分だそう。お店の外観撮ったら、満面の笑みを浮かべるちょい悪オヤジが映ってしまいましたが、本人に見つかるまで載せておこう(笑)

 

このお店は、2013年2月1日にオープンしたフレンチビストロです。シェフの「半頭買いのブランド豚を頭の先から足の先まで使った豊富な“豚肉料理” を食 べて頂きたい」という思いを、厳選した旬の豚肉料理で届けてるお店。テーブル25席、カウンター4席。日替わりメニューも豊富で、頻繁に通っても楽しめそう。

 

美味しかったお食事を、順不同で載せておきますね★

見た目も明るく美しい、旬が詰まったヤリイカのプランチャ。プランチャはスペインの鉄板焼きのことだそうです。全ての食材がまだ生きてます。

 

シェーブルチーズのサラダ。フランス語で「シェーブル」とは「山羊」のことなので、ヤギの乳で作ったチーズのサラダです。半熟卵をくずして一緒にお口の中へ。チーズ濃厚ですが、ニンジンなどの野菜はさっぱりなので、パンと一緒にたべてちょっとお腹にたまるけど、前菜でおさまるサラダです。お腹空かせてお店に行ったら、まず最初にこれをオーダーするとパーフェクト。

 

天使の海老とマッシュルームのオーブン焼。アツアツです。バゲットつけ必至。

 

魅力的なメニューを見つけてオーダーしたら、大正解だったこちら↓↓↓

「いも豚のパイ包み」。「いも豚」とは、さつま芋をエサにして育てたブランド豚。脂肪っぽさがないのに、柔らかくトロットロだったのは、シェフの成せる技なのか、ブランド豚の特長なのか。。。両方ですね。パイとお肉とソースのくっつき具合も、グリル野菜含めたプレートの一体感も素晴らしい★境目どこ?ってほどトロけました。

 

泡とシャルドネを飲んだ記憶があります。

最高に美味しくて幸せな楽しい時間にカンパーイ!!

 

デザートも間違いなしです★

マロンショコラとフランボワーズソース(で合っていたかな??)。バニラアイス添え。

 

シュー生地にヘーゼルナッツクリームとバニラアイスが挟んであるプレート。ちなみに、店内は禁煙で、テラス席と外の喫煙スペースのみで吸えます。

集合写真は割愛。約半年ぶりの再会だったので、おめでたいことと、悲しいことと、オカシなことのニュースが盛りだくさんな休日でした。人生は短い!時間を見つけてもっと頻繁に会おう!と誓い合った夜。とにかくいつまでも美味しいものを食べて長生きできるよう、健康で暮らせることが一番ね〜と痛感した再会でした★ごちそうさまでした〜〜〜

 

オデリス ド ドディーヌ Aux Delices de Dodine

お店のウェブサイト→http://bistrododine.com/

住所 東京都港区芝大門2-2-7 7セントラルビル1F

JR「浜松町駅」より徒歩4分、都営大江戸線「大門駅」より徒歩1分、都営三田線「御成門駅」より徒歩5分

営業時間 ランチ11:30~15:00 (LO 14:30)/ ディナー18:00~23:30(LO 22:30)  年末年始は休み

電話 03-6432-4440

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top