• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/シアトル]最後は豆にこだわるエスプレッソ。スパークリングウォーターと共に出て来るエスプレッソは今アメリカでブーム?Storyville Coffee

[USA/シアトル]最後は豆にこだわるエスプレッソ。スパークリングウォーターと共に出て来るエスプレッソは今アメリカでブーム?Storyville Coffee

2015.03.24

初シアトル滞在、最後に立ち寄ったコーヒーショップは、「ストーリーヴィル / Storyville Coffee」。ここはエスプレッソ系メインのコーヒーショップで、地元にこだわり、豆のクオリティにこだわった名店です。

 

シアトル市内にショップが3店舗&ロースタリーが1軒。こちらは1st&Madisonにある店舗。車でダウンタウンから一時間ほどのベインブリッジ・アイランドにはロースティングスタジオがあります。ロースタリーをがっつり持ってるローカルショップが根付いていますね。シアトルはスタバが世界進出してる間に、地元でしっかり地に足をつけてコーヒー文化を育んで来たお店が多いです。ローカルですが、オーナーが淹れる一軒の独立系コーヒー店というよりは、コーポレートにしてロースタリー稼働させてしっかりビジネスしてるってのがポイント。

 

 

また今回印象的だったのが、エスプレッソをオーダーすると、スパークリングウォーターがついてくるパターンが多いこと。先日のスタバの新店舗で試したエスプレッソフライトの時もそうだったし、これから紹介するLAのコーヒーショップでもたくさん出逢いました。エスプレッソは強いから、先に炭酸飲んで胃への刺激を緩和させるためなのか、エスプレッソの味をさらに楽しむための工夫なのか、最後の後味をまろやかにするためなのか、、、なんか全部あてはまりそうだけど、どうなんだろう。「飲みたかったら飲んで〜」みたいな感じで皆出してくれました。

 

もうひとつ、シアトルで感じたのが、店員さんの仕事の早さ。けっこう並ぶのですが、あまり待たない。すごく手際がいい。これはLAとちょっと違うかも。やっぱり気候が寒いからなのかな、って思うのは間違い??しつこいですね。

 

 

 

デミタスカップにもあるカフェのマークが可愛い。子供が飛行機で遊んでるのかな。ボーイング社のあるシアトルだからだと勝手に解釈。シアトルの一日半の滞在で行ったコーヒーショップは6軒。途中、カフェイン過多でちょっと痺れてきたので抑えましたが、あと4軒行きたいところがあったので、それはまた次回です。

ストーリーヴィル Storyville Coffee

お店のウェブサイト→http://www.storyville.com/

住所 1001 1st Ave. Seattle, WA 98104 (206) 780-5777
営業時間 5:59AM to 6PM

 

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top