• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ロサンゼルス]LAコーヒー巡り vol.4 他のバリスタ達絶賛のコグノセンティコーヒー Cognoscenti Coffee

[USA/ロサンゼルス]LAコーヒー巡り vol.4 他のバリスタ達絶賛のコグノセンティコーヒー Cognoscenti Coffee

2013.11.04

カルバーシティーの美味しいコーヒーと言えば、コンサバトリーコーヒーがダントツだったのですが、ちょうど1年前にオープンしたお店もかなりレベル高い!ということで、4回目は「コグノセンティコーヒー/Cognoscenti Coffee」です。ここは、どのバリスタくんに聞いてもオススメって言われるお店で、チムニーでは「オーナーの淹れたコーヒーを必ず飲むこと」とまで言われました。上の写真がコグノのメニュー。一番下にあるStraus Whole Milkとは使用してるミルクのブランド。ストラウスのミルクはカリフォルニアで一番最初にUSDAオーガニック認証を取った牛乳として有名で、クオリティー重視のコーヒーショップはストラウスのミルクを使用してることが多いです。

 

Fairfaxからワシントン通りを数ブロック西へ行った南側にありますが、小さなお店なので最初は間違いなく見逃します。この近辺はパーキングがたくさんあるので心配なし。ちなみにオーナーはポップアップでいろんなところにコーヒーショップ出しながら、一店舗目をAt Waterにオープンしました。それが大人気のお店「プルーフベーカリー/ Proof Bakery」です。プルーフベーカリーは、ベーカリーというくらいなので、パンが人気。朝から長蛇の列が毎日できています。、、、、プルーフのパンは、確かに美味しい!けど、日本には同じくらいレベル高いお店たっくさんあります。ただサイズとか味付けとか、アメリカ人にストライクなんですよね。きっと日本からLA出店してもサイズちょっと変えるだけでアメリカで大人気のパン屋さんができると思います。話は逸れましたが、要はこのお店、美味しいコーヒーと美味しいパン•スイーツが両方揃ってるんですね。

 

 

これは、カナダのPhil & SebastianでみたアイルランドのボイラーUBERでは??いつもいるのに、残念ながらこの日はオーナーがいませんでした。

 

 

今日の豆は3種類。3つのうち2つはグアテマラの豆です。「ハート/Heart」は、スタンプタウンと同じ、オレゴン・ポートランドで2009年にオープンしたロースターで最近LAでの出現率高いです。「レッキングボール/ Wrecking Ball」は、コーヒーのプロフェッショナル、Trish Rothgeb and Nick Choのカップルがサンフランシスコエリアで始めたロースターです。二人とも世界バリスタチャンピオンシップの委員だそう。Trishは20年以上生豆のバイヤーだったそうなので、いい豆使ってるんだろうなぁって先入観持っちゃいますね。

 

 

そして私がこの日選んだのは、ケニアの「キアマバラ」。Scott LaboratoriesがつくったSL28という種類のケニア産の豆です。ムガガコープ。標高は1600-1700m。ノートはラズベリー、ブラッドオレンジ、クランベリー、ヒラウチワサボテン、、、、??サボテン??洋梨に似た風味らしいです。

 

 

「クマ/ Kuma」の豆も好きですね〜。本日のコーヒーにkumaを見つけると、まっさきに選んでしまいます。シアトルのロースターで、店舗はなく豆だけを販売&卸しています。オーナーのマークは幼少期からケニアで育ったNY出身のアメリカ人。ケニアンコーヒーで育った彼がローストしているケニアの豆。これだけで飲みたくなっちゃいますね〜。

 

 

お店はとても小さいですが、不定期にエディブルスクールヤード委員会の女性が、オーガニック食品販売するなど、地域密着型ショップ。この日は外にメキシカンフードのトラックが停まっていました。プアオーバーは4ドルから6ドルと結構いいお値段ですが、価値あります。スイーツやパンも是非。

 

コグノセンティコーヒー / Cognoscenti Coffee

6114 Washington Blvd
Culver City, CA 90232
310.363.7325
Hours: Monday – Saturday 8-5pm
Sunday 9-2pm

 

 

 

 

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top