• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ロサンゼルス]LAコーヒー巡り vol.3 職人カフェ チムニーでアフリカコーヒー豆比べ Chimney Coffee House

[USA/ロサンゼルス]LAコーヒー巡り vol.3 職人カフェ チムニーでアフリカコーヒー豆比べ Chimney Coffee House

2013.11.03

「今日飲んでるのはこの豆使ってるよ〜」とわざわざ見せに来てくれた優しいバリスタくんのいるお店。第3回目はハンサムでもデミタスでもオススメしてくれたダウンタウンの職人コーヒーショップ「チムニー/ Chimney」です。チムニーの特徴は「豆へのあくなき探究心」。どこよりも早く、西海岸のレベルの高い新ロースターを揃えています!LAに戻ったらここにはまた絶対に行くなぁというお店のひとつです。バナナケーキもしっとりしててオススメ。美味しいコーヒーはあってもフードが充実していないお店が多い中、ここはどちらも楽しめちゃいます!

 

「え?こんなところにコーヒー屋さんなんてあるの?」という、チャイナタウン方面へメインストリートを北へ行ったダウンタウンの外れ、フィッシュマーケットのある意外な場所にあります。外観は普通なのですが、、、、。しかし一度いくとなぜか不思議と落ち着き、また行きたくなるロケーションです。パーキングに困らないというのもかなりポイント高いです。インテリジェンシアもカフェヴィータもパーキングを探すのに毎回一苦労。結局見つからずにお店に寄れなかったっていう悲しい思いをしたことが何度もあるので、LAのコーヒーショップは近くにパーキングスポットがあるのも重要ですね〜。ダウンタウンの中心街にあるコーヒーショップなんて最悪です。コーヒー一杯より、パーキング代のほうが高いですからね。ここは外れにあるので問題なしです!

 

 

一時期どのお店に行ってもハリオV60のドリッパーしか見ない時期がありましたが、最近はカリタもちらほら。G&Bのバリスタカイルくんは以前、「カリタのほうがフラットで濃さが均一になるから誰が淹れても比較的美味しい味が出せるから今はハリオを使っていないんだよ〜」と言ってました。いろいろあるんですね、こだわりが。アメリカのショップは、雰囲気はとってもいいのですが、同じお店で、同じ豆を飲んでも味が全然違うことが本当に多いんですよね。。。。ブルーボトルもインテリジェンシアでも違いはあります。だからなおさら、スタンプタウンで3回連続同じ豆の同じコーヒーを3つの店舗で飲んだとき、味がほとんど変わらずどれもとーーーっても美味しかったのが痛烈に印象に残っています。

 

 

彼の淹れたコーヒーはとっても美味しかったですね〜。彼はとにかく豆の知識が凄かった。私の日頃感じている淹れ方に対する悩みに相談に乗ってくれて、どのロースターがいいかも親切に教えてくれました。私がずっと好きだったロースターの豆が最近美味しくなくなったと言ったら、「あ、あそこは波があるよね〜。抜群に美味しいと思ったら、次はあれ??みたいな」と。いやぁ、、、長年の疑問がすっきり解決!!

 

 

プアオーバーでこの日使っていた豆は上の3つ。チムニーは自家焙煎していないぶん、取り寄せ豆に非常に詳しいです。この日飲んだのは、真ん中の一番大きい豆です。 本日のコーヒーで使っていた3つのロースターをひとつずつ説明すると、、、

 

 

一番左はハンサムコーヒーロースター「デリ コチョハ / DERI KOCHOHA」。言わずもがなLAといえばの人気ロースターの出してるエチオピアの豆です。シダモ地方のThe Hagere Maryame (Hagere Mariam) woredaにある豆だそうで、イェルガチェッフェより南に位置するエリア。、、、エチオピアの土地勘ないので、合ってるのか微妙ですが。。。。デリ・コチョハやイェルガチェッフェの村に伝わる伝統的な製法で作った生豆を輸出しているそうです。といいながら、エチオピアのコーヒー豆をいろいろ調べてみたら、エチオピアのコーヒー農家って、カットとかチャットとかいう麻薬の栽培のためにコーヒーの木を伐採してしまうところが多いから、全然向上していかないみたいですね。エチオピアはコーヒー発祥の国とも言われているのに!!

 

 

話が逸れたところで、真ん中の豆はケニア、キリンヤガ地方ルミキア村出身。上の写真でもわかるようにルミキアの豆は大粒なんだそうです。ケニアは政府がコーヒー産業に力を入れてるからレベルがどんどん上がってるらしい。こちらはミディアムライトのローストで、フルーティーな酸味。ブラックカレント、クランベリー、カカオニブのノートを持ってます。シルキーでリッチなボディーです。、、、まるでワインを語ってるみたいになってきました。ちなみにこのロースター「バードロック」はサンディエゴのローカルロースターで、ラホヤやサンディエゴの地方誌で、ベストコーヒーロースターと称されています。

 

右の豆は「パッションハウス」。シカゴのロースターのエチオピア・イェルガチェッフェでした。ハンサムのと同じエチオピアで、産地が近く製法も同じなので、豆はやや似てるけど大きさが微妙に違う気がします。ローストは全然違うし、3つとも同じアフリカの豆ですが、まったく違う味になるわけですね。イェルガチェッフェのちょっと残る酸味が個人的に好きなのでよく飲みます。

 

このバナナケーキがまた美味しい!朝にもぴったりです。嬉しい事ですが、かなりサイズがデカいので半分はお持ち帰りするのもいいかも。。。コーヒーはバリスタのオススメ、ケニアのルミキアの大粒のやつにしました。シルキーと言われた意味がよくわかりました!朝行くときは、本日のコーヒー&バナナケーキのコンビネーションをいつもオーダーします。ちなみにこういうカフェは100%といっていいほどWifiフリーです。

 

Chimney Coffee House

チムニーコーヒーハウスのウェブサイト(FACEBOOK)→https://www.facebook.com/chimneycoffee

1100 N. Main St. Ste B, Los Angeles, CA, 90012

Mon – Fri: 7:00 am – 7:00 pm
Sat: 7:30 am – 7:00 pm
Sun: 9:00 am – 5:00 pm

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top