• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • ディープ奄美 vol.10 空港近くで飲む、スペシャルティコーヒー。山田珈琲 Yamada Coffee in Amami Islands Deep Amami vol.10

ディープ奄美 vol.10 空港近くで飲む、スペシャルティコーヒー。山田珈琲 Yamada Coffee in Amami Islands Deep Amami vol.10

2015.04.15

空港まで時間が余ったけど、空港内で時間を潰すのはちょっと、、、というときに、いいところありました。スイーツも美味しいスペシャルティコーヒーが飲めるお店「山田珈琲」です。

 

「山田珈琲」は奄美空港から車で2分のところ。空港を背に一本道を名瀬方面に走らせて、右側です。

 

外観は木と自然に囲まれてますが、インテリアも白と木で広々。流木がいろいろ使われていていい感じ。

カウンターもあって、立ち飲みもできるみたい。

奥にあるのは、、、

フジローヤルの焙煎マシン!!ここ自家焙煎してるんです。焙煎したての珈琲が飲めちゃいます。

 

スペシャルティコーヒーの種類もたくさん。

10種類以上の豆を、それぞれ中煎り、中深煎り、深入りに焙煎をしているようです。奄美ブレンドと数量限定のこはるブレンドも気になります。エチオピアのイェルガとデカフェのメキシコの豆は予約焙煎。あとで気がついたけど、お土産に買えばよかった。。。

 

 

カウンターに木の仕切りがあって、コーヒー淹れてるところが見えないのが残念。お客さんが頻繁に入って来るので忙しそうです。

 

本日のコーヒーは、ホットがコロンビアで、アイスがブラジル。

カリタでハンドドリップして下さいます。コロンビアは、中深煎りですが、軽めでフルーティーな上、酸味は少なめでした。淹れ方も上手なんだろうけど、やっぱり水がいい!(奄美で数えきれないほど言ってますね)。コーヒーは、水ですねぇ。コーヒー豆や焙煎方法を探求するのと同時に、奄美の美味しい水の性質をどうコーヒーに調和させるのがベストかを追求していくと最高に美味しいものが出来ますね。水が主役のコーヒー、難しそうだけど、宝物ですね。

 

 

手作りケーキも3種類ありました。チョコレートケーキは、表面さくっと、中しっとりで、とっても軽い。ほどよいチョコの濃厚感は、浅煎りにもぴったり合いそうです。

 

スプーンもおしゃれです。自家製ベーグルも人気のようです。奄美カレーのマフィンなど、気になるフードもありました。

 

店内禁煙です。

喫煙スポットは外にあります。

 

お店の裏側には、自然公園のミニチュアのような庭がありました。隣りはたこ焼き屋さんです。

 

山田珈琲

住所 鹿児島県奄美市笠利町和野285-4

営業時間 11:00~18:00 火・水曜定休

電話 090-2590-0900

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top