• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • 丁寧できめ細かい焙煎&シングルオリジンのエスプレッソを、キャットストリートで気軽に楽しむ。The Roastery By Nozy Coffee

丁寧できめ細かい焙煎&シングルオリジンのエスプレッソを、キャットストリートで気軽に楽しむ。The Roastery By Nozy Coffee

2015.01.16

本日は、三宿にある「Nozy Coffee/ノージーコーヒー」がT.Y.EXPRESSとコラボした原宿のお店「The Roastery / ザ•ロースタリー」です。奥にはロースターがあり、自家焙煎したコーヒー豆の販売も。西海岸で例えるならLAとポートランドを混ぜたような雰囲気があります。ワークショップも月1〜2回定期的に行ってるとのこと。2013年10月オープンのスペシャルティーコーヒー専門店、これから何度も通っていろんな豆を飲んでみたくなっちゃいました。

 

場所はキャットストリートのちょうど真ん中あたり。通り沿いの1階にありますが、入口はちょっと奥まってます。黒いボードに白いコーヒーカップの看板が目印。Free Wifi。朝11時だとこの辺りはまだ開店前のお店が多いので、カフェがあって助かりました。毎朝10時オープン。

 

コーヒーメニューは「エスプレッソ」「アメリカン」「ラテ」の3種類のみ。日替わりの豆は2種類。今日はブラジルIPとニカラグアでした。コクが強く酸味は抑えめとおすすめしてくださったブラジルをチョイス。思ったより酸味を感じました。シングルオリジンで飲むエスプレッソ。写真はアメリカーノです。

 

日替わりでローストするのは約8種類。ちょうど焙煎中でした。豆の好みについて相談にのってくださった女性の店員さんは、とっても親切で優しかった上、知識が豊富で勉強になりました。本日は、プロセスにおけるブラックハニーとレッドハニーの違いをお勉強。

ミューシレージという種の周りにある、ねっとりしたハニーのような甘みのある粘液の取り除き加減によって、乾燥した後の豆の色や風味が変わるというお話。ブラックハニーとは通常、粘液を多く残して乾燥したときの濃い豆の色を指し、ハニープロセスのひとつの呼称だそうです。ブラックハニー、レッドハニー、イエローハニーと3つあって、厳密に言うと、ミューシレージを多く残したから甘いとか一概には言えなくて、乾燥時間によっても、気候や時期によっても色や甘みは違うし、地域によっても定義や呼称が異なるそうです。統一された基準はないんだって。ファームレベルでここまで違い、そのあとロースト、抽出でもまったく変わるので、コーヒーはワインと同じかそれ以上に深いと思いますねぇ。

 

ところで、焙煎て男性がしているところが多いのですが、The Roasteryでロースターの周りにいたのは女性ばかり。女性は美味しいものに敏感な人が多いし、丁寧できめ細かい仕事すると思うので、焙煎に向いていると思う。焙煎は科学と言いますが、それだけじゃない何かが飲む側に不思議と伝わってくるんですよね〜。ちなみに、The Roasteryの焙煎は現在こちらでほぼすべて行われています。

 

 

本日新発売という、話題のNYリングスのチョココーティング!NYリングスは、クロワッサンの生地をドーナツにして揚げたものです。ピンク色のチップは、ラズベリーかな?この酸味とチョコの甘みがまたコーヒーと合う〜。グルテンフリーのパンなどもあり、こちらのペイストリーは全てBreadworksが作っています。

 

 

照明が大胆で印象的。シネッソのエスプレッソマシンが2台。カウンターではイタリアンバールのようにエスプレッソ立ち飲みできますね。基本的に、さらっと飲むために立ち寄るようなコーヒーショップです。

 

コスタリカSALACA、ボリヴィアTEOFILO MACHACA、ホンデュラスLOS MANZANOSを3種類購入してみました。100g 800円ですが、200g1300円、 300g1800円と量が増えるとお得になるシステム。購入時は、ミルした後の粉の香りを比べることができます。帰って早速SALACA(レッドハニープロセス)をプアオーバーで淹れてみましたが、口の中でコーヒー豆のノートとローストの香りを並行して同時に楽しむことができたのが素晴らしかった。これは、はまる酸味だと思います。ただロースト日からすでに一週間経っていたので、せめて2、3日後だったら最高だったなぁ、、、。でもそれでここまで風味があるって逆に凄いかも。しばらく楽しみたいと思います。

 

The Roastery By Nozy Coffee

お店のウェブサイト→http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/roastery/

住所 東京都渋谷区神宮前5-17-13

営業時間 AM 10:00~PM 8:00

電話 03-6450-5755

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top