• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ポートランド]ポートランドで本場のスタンプタウンコーヒーを味わいまくり! Stumptown Coffee in Portland

[USA/ポートランド]ポートランドで本場のスタンプタウンコーヒーを味わいまくり! Stumptown Coffee in Portland

2013.05.22

サードウェーブコーヒーのルーツは3つあると言われていて、ひとつはシカゴ(イリノイ州)発の「インテリジェンシア」、ダーラム(ノースキャロライナ州)発の「カウンターカルチャーコーヒー」、そしてポートランド(オレゴン州)の「スタンプタウン」です。最近LAにも浸透しつつあるスタンプタウンのコーヒーを本場で楽しんできました〜!こちらの写真はダウンタウン本店。北海道のブログをはさんで、またポートランドに戻ります!

Finally I made it! I was @ Stumptown roaster in Portland!!

 

 

今回私が一回で恋に落ちてしまったのがこちらのサウスイーストディビション店。長年カフェやロースターで経験を積んだデュエインが1999年にオープンさせた店舗で、何を隠そうここがアメリカでコーヒー革命を起こすきっかけになった場所です。 緑とレンガの中、静寂としていてとても素敵な建物。

 

ちなみにデュエインがこのお店をオープンさせる決断に至るきっかけを作ったのはカリフォルニアのカリス トガにあるロースター。それに出逢ってからお店を開くぞ!と決断した彼は、資金を集めるために奔走し、地元飲食業界のカリスマ、ドン•ヤンガーからの資金 を得て、ようやくラ•マルゾッコのエスプレッソマシーンを購入。ついに念願のオープンに至ったというストーリーのあるオーナーの血と汗と涙の情熱いっぱい のお店です。

 

ダウンタウンは大音量のロックが流れる中、タトゥーばりばりのお兄さんやお姉さんがケメックスでコーヒーを淹れてくださいます。カリフォルニアのコーヒーショップはスタジオやラボを彷彿させる作りが多いのが特徴。ダウンタウン店も広かった〜。レンガと木、これもサードウェームコーヒーショップには多いかも。

 

こちらはAce Hotelの中にあるブランチ。ケメックスにハリオのブルーノがスタンプタウン式のようです。こちらはダウンタウンと違ってホテル内のせいか、やや高級感漂う落ち着いた大人のスタンプタウン。ポートランドは市内のパーキングにメーターがなく、料金を払ってレシートを運転席側のサイドウィンドウに貼っておくシステムでした。LAに比べてパーキングがとっても楽チン。コーヒーも買いやすいですね。

 

 

プアオーバーのコーヒーの難点は、一杯ごとに落とすのでお店が混んだときにどうするの?という点。これを解消しようと、ハリオV60からドリップの先がフラットになっているメーカーに変えたり、3杯ずつドリップして置いておいたり、お店ごとに解決策を模索し、工夫しているのですが、スタンプタウンが採用していたのは、ケメックスとフレンチプレスの両方を選べるシステム。フレンチプレスは常備されていて、お客さんが勝手にいれます。なので一杯の料金もスタバ価格で味もわりとしっかりしていてコクがあり美味しいです。一方ケメックスはじっくり入れるので4ドルから5ドルしますが、やはり味が全然違いました。

 

店内奥にはプロバットのヴィンテージロースター!

 

今回、短期滞在にも関わらず、3回もリピートしたのが、こちらをケメックスで淹れたもの。「コロンビア・ラ・ピラミッド・レザルバ/ Columbia La Piramide Reserva」です。コロンビアのリザーブは手摘みのコーヒー豆だそうで、これにはやられました。かなり美味しいコーヒー飲んでると自負している私ですが、これはトップクラス!パウンド22ドルとお高いですが、価値あります!

 

ケメックスで淹れたコーヒーをじっくり味わうのも久しぶりかも。これで4.75ドル。マグカップに並々と入ってるので、おそらく日本のラージサイズは軽く超えてると思います。

最近は昨年から発売しているコールドプレスコーヒーも人気です。LAにやって来るという噂の絶えないスタンプタウン、早く来てほしい!! 現在スタンプタウンはポートランド、シアトル、NYとアメリカに全9店舗です。

 

Stumptown SE devision スタンプタウン、サウスイーストディビジョン

4525 SE Division Street
Portland, OR 97206

Monday – Friday
6am to 7pm

Saturday – Sunday
7am to 7pm

 

 

 

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top