• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [埼玉/ときがわ町]一度は訪れたい贅沢田園風景と水出しアイスコーヒー とき川の小物やさん Komonoya-san in Tokigawa Machi

[埼玉/ときがわ町]一度は訪れたい贅沢田園風景と水出しアイスコーヒー とき川の小物やさん Komonoya-san in Tokigawa Machi

2015.04.19

ここ、ただの広場ではありません。カフェです。コーヒーを注文すると、店主が席まで運んでくれます。ウグイスの鳴き声が山間に果てしなく響くなか、せせらぎの流れる音を聴きながら、新緑の匂いを感じて過ぎていく時間。今まで行ったカフェの中でもベスト10入り確実の、素晴らしいところです。

 

再びときがわ町にある一軒家です。「とき川の小物やさん」という店名で、本屋、民芸品などを取り扱っていますが、店内にはコーヒーカウンターが。もう10年くらい営んでいるお店のようです。

 

地元のコーヒー好きが集まりそうなカウンターで、店主がコーヒーを入れてくださいます。ケーキなどスイーツも売ってました。オススメは、8時間かけて抽出した水出しアイスコーヒー。

 

カウンターは席も少なく、店内も薄暗いのですが、このカフェのすごいのは、屋外の席。それがこちら。

これ、全部カフェ。桜の木の下です。3週間前なら絶景の花見スポットだったことでしょう。

 

 

席のすぐ下を流れる小川。ちょっと降りれば入れますよ。水、けっこう冷たかったです。座席エリアの真ん中には用水路が流れていて、足湯ならぬ足水ができますので夏に涼みにくるのもいいですね。

 

あまりに風景が素敵すぎて、コーヒーの写真撮り忘れちゃったけど、、、

水出しアイスコーヒー、いただきました。グラスには、店主のひとことがついてきます。「今年も蛍が見られるでしょうか?」どうやら毎年、蛍も見られるようです。店主は、クリームと甘味付きをオススメしてくださいましたが、ブラックも苦味がなくてすっきりで、水の旨さを感じされるとてもいい味でした。

 

 

座席の横に置かれていたフレーム。風景そのものがキャンバスのアートですね。

 

ちなみにこちらの営業時間はといいますと、、、

「雨が降ったらお休みで、営業時間は日暮れまで〜♪」だそうです。必ず晴れた日に行くことオススメします。これからの季節にぴったりの田舎カフェです。

とき川の小物やさん

住所 埼玉県比企郡ときがわ町西平767-2

営業時間 朝10時半から日没まで 雨天はお休み・不定休

電話 090-1537-2144

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top