• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • 温かい人柄溢れたリトルアメリカンな近所のコーヒーキオスク Be A Good Neighbor @北参道

温かい人柄溢れたリトルアメリカンな近所のコーヒーキオスク Be A Good Neighbor @北参道

2013.11.12

ちょっと前は、日本の美味しいコーヒーを飲めるお店の店主にはどこか近寄り難い雰囲気が漂っていた気がします。だからなおさらふらっと立寄って、気軽に話せて、そこから日常が生まれて行くアメリカ西海岸のコーヒーショップの存在が大好きだったのですが、9年ぶりに日本に帰って来たら、そんなコーヒーショップが存在してることを知りました。私がLAで大好きだったコーヒーキオスク的なショップを北参道にも見つけましたヨ!お店の名前は「ビー・ア・グッド・ネイバー/ Be A Good Neighbor」。アメリカと違うのは、スイーツまで美味しいところ!そしてコーヒーにぴったり合うところ!さすがはジャパン!!つまり日本のコーヒーキオスクのほうが素晴らしい!!

I stopped by Coffee Kiosk in Tokyo, called “BE A Good  Neighbor.” Actually it’s really is! Their hospitality reminds me of that of LA coffee shop. They serve amazing sweets “Lemon Cake” which perfectly matches their pour over coffee.  In LA, it’s hard to find a perfect sweets that go well with pour over coffee but in Japan you can find them way easier. Accidentally, Coffee shop owner from London visited here two days in row and they really like their coffee and lemon cake. Now coffee shops in Japan are getting peoples attention from all over the world!! Yay! Try BE A GOOD NEIGHBOR’s tasty coffee and you start new day there. The cup of coffee will make your day for sure!! 3-51-6 Sendagaya, Shibuya-ku, Tokyo. http://beagoodneighbor.net/

まさに街角にあるコーヒースタンド!でもこれって、今の一番新しいサードウェーブの流れだと思います。アメリカではインテリジェンシア、スタンプタウン、ブルーボトル、、なんかがかなり大きくなって全米展開を始め地元密着感が薄れてきた頃、その後に街角に小さなスペースでプアオーバーのコーヒーを出すキオスクが注目され始めました。お店が自分たちでセレクトしたロースターの豆を日替わりで提供してます。バーなんだけど、コーヒー豆のセレクトショップみたいなイメージ。スタンドだけのコーヒーバーってこれからアメリカでもどんどん進化していくはず。

 

こちらのロースターは鹿児島にあるヴォアラコーヒー。ケニア、ブラジル、ニカラグアの豆がショーケースに並んでます。私はエクアドルの豆をオーダーしました。毎回、いろいろな豆を仕入れているそうです。これからクリスマスに向けて「ノエル」という名の豆も登場するそうですヨ。

 

豆を細かめで挽いて、お湯を注いでからドリッパーの中で少し豆を混ぜていたのが印象的。落とし終わりも、ちょっとしぼるようにペーパードリップを上げていました。 ドリッパーもオリジナルです。お店の名前が入っていてオシャレ☆

 

味のほうは、まるで西海岸で飲んでいるかのような錯覚に陥るテイストです。ノスタルジー極まりないです。。。ライトで口の中にあとから酸味が広がる感じが清々しい。晴れた日に散歩しながら午前中からたくさん飲みたい感じ。なぜかRitual Coffeeの味を思い出しました。

 

可愛いメニューボード。しかし私がこの写真を載せたのは、この左下にあるレモンケーキを伝えたかったから!あまりにコーヒーに合うので、お土産にまで購入したのに、食べちゃって写真撮り忘れました。これが最高に美味しいのです。コーティングしてるチョコも、スポンジのしっとり感も、しっとり生地に入ってるレモンピールも抜群にコーヒーと合います。ちなみにレモンケーキの上にあるチョコレートはサンフランシスコのダンデリオンチョコレート!コーヒーと一緒に絶対に手に入れて欲しいです。

 

ロンドンのコーヒーショップTerrone & Co.のオーナーもご来店。しかも昨日に続きリピーターです。彼らはコンテナーをコーヒーショップにし、ロンドンで話題になってるらしい。東京のコーヒーシーンをリサーチに来たそうです。Be  A Good Neighborのコーヒーが美味しかったので二日連続寄ったって話してました。彼らのロンドンのコーヒーショップもいつか行ってみたい!

 

ホスピタリティーが素晴らしいお店。お客さんの心にすーっと入り込むコミュニケーションができるのってコーヒーの美味しさをさらに上げてくれるよなぁ、、と改めて感じちゃいました。私はこのお店、すごくアメリカ的だなぁと思いましたね。梶原さん、さすがです!これから、日本にブルーボトルなどが上陸するらしいですが、日本から向こうに持って行けばいいのに〜〜って、いつももったいなく思う私。お店の名前通り、近所に一軒欲しいBe A Good Neighborです。あ、スカイツリーにもショップインショップがあるなど、新しいコーヒースタンドのスタイルにいろいろ挑戦してるとても興味深いお店です!

 

ビーアグッドネイバーのウェブサイト→http://beagoodneighbor.net/

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6
営業時間:月〜金 8:30〜18:00/土日祝 11:30〜17:00

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top