• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/オークランド]祝! ブルーボトルコーヒー日本進出 vol.1 まずはオークランドのホームへ。Blue Bottle Coffee Webster Street in Oakland

[USA/オークランド]祝! ブルーボトルコーヒー日本進出 vol.1 まずはオークランドのホームへ。Blue Bottle Coffee Webster Street in Oakland

2015.04.20

ブルーボトルが日本に来たよ〜!ということでお祝いということで、オークランドにあるブルーボトルコーヒーのホームに来てみました。1923年に建てられた煉瓦作りの建造物にブルーボトルのでっかいロゴが目印です。

 

オークランドには昨年W.C. Morse店が出来ましたが、今回はとりあえず2009年からあるほうに。メニューボードの横のロゴが浮いてて可愛いです。以前も午後3時くらいに立ち寄ったのですが、お客さん誰もいませんでした。たまたま??外の道も昼から人があまり歩いていないようなところです。

 

ここは、ペイストリーキッチン、カッピングルーム、トレーニングラボなども併設。

天井が高いです。

 

ブルーボトルはコーヒー豆の置き方がどこも可愛いですね。

USDAオーガニック認証の豆が必ずあります。

 

暑かったので、ブルーボトルの名物、ニューオーリンズアイスコーヒーを。

ニューオーリンズアイスコーヒーとは、アメリカのニューオーリンズで普通に飲まれているコーヒーをベースにしたもので、ローストチコリ入りの12時間水出ししたコーヒーとオーガニック砂糖で作ったシロップを混ぜています。甘さは控えめです。

チコリコーヒーは、20年以上前に日本にやってきたカフェデュモンドあたりで飲めましたよね。今も池袋にあるのが凄いです。ベニエを食べながら、最初に飲んだとき感動したの今も憶えています。

 

 

オークランドの閑静な倉庫街にあるので、いつ来ても静かですが、ゲットーなエリアも近いのでこのエリアに慣れない私は、車移動必至です。オークランドからスタートして日本進出も果たしたブルーボトル。地域密着を超えて、スタバのようなモンスターコーヒーショップになりつつありますが、この界隈では、シェパニースなんかもずっとここの豆でコーヒー淹れています。

 

Blue Bottle Coffee Webster Street ブルーボトルコーヒー・ウェブスターストリート店

ウェブサイト→https://bluebottlecoffee.com/cafes/webster-street

住所 300 Webster St, Oakland, CA, 94607

営業時間 7:00~17:30 無休

電話 510-653-3394

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top