• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • 金沢にもサードウェーブ到来!3.11にオープンしたマルチロースター「ロサンゼルス」Los Angeles in金沢 my kanazawa vol.4

金沢にもサードウェーブ到来!3.11にオープンしたマルチロースター「ロサンゼルス」Los Angeles in金沢 my kanazawa vol.4

2014.04.03

金沢と言えば、金箔!世界中にある99%以上の金箔はこの町から生まれているそうです。そして、お茶席が有名な金沢ですが、コーヒーの消費量も全国屈指で、コーヒーの一人当たりの年間購入量は全国一位だそうです。ということで、それを合わせて、金箔コーヒー!これを飲んだら私も金沢人になれるか!?今回の金沢滞在、コーヒーの美味しさにもビックリしました。コーヒーのレベルも高い金沢。まず訪れたのは、金沢城公園入口近くのサードウェーブコーヒーショップ先月3月11日オープンしたばかりの「ロサンゼルス/Los Angeles」です!

 

なんとここ、日本では、東京でもあまりみかけない(というかみたことない)マルチロースターなんです。マルチロースターっていうのは、ひとつのコーヒーショップでいろいろな焙煎屋さんの豆を扱ってることで、ここはロサンゼルスというお店の名前どおり、アメリカ発の豆が豊富。インテリジェンシア、スタンプタウン、Verveもある!!懐かしい!!!その中に地元の焙煎屋さんの豆が入ってるのが金沢らしくていいですね〜

 

エスプレッソ系には、インテルジェンシアのブラックキャットを使用してるそうです。どおりで美味しいわけだ。。。

 

そしてこのお店の素晴らしいのは、サラダランチ!なんと17種類のオーガニック野菜をふんだんに使っているのです。それが750円(4月1日から変更したかも)です。安過ぎ。「こんなサービスしちゃってやっていけないですよ〜。オーナー何考えちゃってるんだろう、、、」と嘆く店員さん。

 

「アメリカ西海岸、ロサンゼルス。一歩先行く食や生活スタイルが定着している街。これからはただ美味しいだけじゃなく、自分と愛する人の健康を考え、未来の子供達が住む環境、地球全体の幸せを考え、人とのつながりを大事に生活していくことがNew Smart Lifeです。感謝の気持ちをカタチにして、つながる全ての人の心を豊かにします。」がコンセプト。LAにやたらと詳しいので、お話を伺うとなんと弟さんがLAダウンタウンでShojinというお店をやられているとのこと。Shojin!行ったことあります。LAでは貴重な日本料理のヴィーガンレストランです。食にこだわってるの、納得です。

 

壁のアートは、アーティストSarah Williamsの作品で、彼女はシルク・ド・ソレイユの舞台も多く手掛けているそうです。コーヒーとアートを楽しめちゃうお店。そして、そのアートの横にあったのが、ピンクの花びら。

 

先日、復興支援イベントがあってそこで出店した際に、桜の花びらにみんなで書いた復興へのメッセージです。オーナーの森島さんは、東日本大震災を福島県いわき市で体験した被災者です。震災への想い、ずっと記憶から消さないために、オープンを震災から3年目の3月11日に決めました。

 

金沢城址のそばでLA体験できるなんて〜。Wholefoodsやトレジョーのエコバックもディスプレイされていました。嬉しいなぁ。とっても明るく、笑顔溢れる素敵なお店でした。たくさん書く事があってコーヒーの話をできてないけど、コーヒーもとっても美味しいです。また訪問の際は必ず寄りたいお店です。

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top