• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ローリー]16歳バリスタちゃんのいる人気カフェ。コーヒーに合うスイーツはやはりお決まりの?? カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.4 Counter Culture Coffee in Raleigh, NC

[USA/ローリー]16歳バリスタちゃんのいる人気カフェ。コーヒーに合うスイーツはやはりお決まりの?? カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.4 Counter Culture Coffee in Raleigh, NC

2015.08.04

2軒目はCCCが誕生した当初からつきあいのある家族経営のコーヒーショップ「ソラコーヒーカフェ/Sola Coffee Cafe」です。「日本から来たよ〜」と言ったら、おもてなしの素晴らしいこと!たっくさん揚げたてを作ってくださったミニドーナツ。これが絶品でした。コーヒーにはやっぱりドーナツが一番合うかなぁ。。レモン味、最高です!超辛もありました。

 

プアオーバーを淹れてくれた彼女もかなり若いバリスタでしたが、なんと16歳女子バリスタもいましたヨ。オーナーの娘なのですが、パパは小さい頃から学校さぼらせてバリスタの練習させてたんだとか。彼女はラテアートチャンプの山口淳一さんの大ファンだそうで、インスタグラムをつねに追いかけてるそうです★

 

プアオーバーは、珍しくブレンドで。3日間CCCづくしでどこでどの豆をいただいたか忘れました。

 

ここもかなりの種類をおいてます。CCCは卸に徹してるので、カフェがわずか2−3種類の豆だけを扱うというより、5-6種類以上置くところが多いです。

 

エスプレッソドリンクにしたときの豆はどれがいいとか、私の好みを聞いてこれがいいとか、いろいろアドバイスくれます。ホールセールとリテイルの関係がとっても良好でニコニコしちゃいます。

 

またまたコーヒーに合うオススメフードを出してくださいました♡

こちら、これからもっともっと日本でも普通メニューになるであろう「アボカドトースト」。ソラコーヒーカフェのは、薄くて固めにトーストしたホールウィートのバケットに、アボカド&スパイスをトッピングしたちょっとスパイシーな軽食でした。

 

こちらも絶品でしたよ〜。

厚めのトーストに、カッテージチーズ&ブルーベリーソースを塗って、その上に旬のピーチとストロベリソースがトッピングされてます。ブルーベリーとピーチのほのかな酸味がコーヒーにとっても合うんです。食感もよくてハマりました。これからランチなのに、すでに満腹。

 

CCCのコーヒーあるところにフレーバーホィールあり。アートのようにみえます。

 

奥の壁には、コーヒー農園の写真が。エチオピア、コスタリカ、エルサルバドル、バリetc…世界を垣間みれます。ちなみに、写真の隅にちょっとだけ映ってるのがオーナーです。

 

なんか、みんな温かいです。アメリカの郊外の街って本当に魅力がいっぱい。コーヒーも美味しいし、住みたくなります★

Sola Coffee Cafe

ウェブサイト→http://www.solacoffee.com/

住所 7705 Lead Mine Road Raleigh, NC 27615

営業時間 月ー木 6:30am – 9:00pm 金 6:30am – 10:00pm 土 7:00am – 10:00 pm
日曜定休

電話番号 919-803-8983

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top