• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ダーラム]オーガニックとエチオピアで溢れるロースタリー。カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.2 Counter Culture Coffee in Durham, NC

[USA/ダーラム]オーガニックとエチオピアで溢れるロースタリー。カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.2 Counter Culture Coffee in Durham, NC

2015.08.02

アメリカ東海岸の豆をコントロールするロースタリーを併設しているノースキャロライナ州の本社ですが、トレーニングセンター隣のロースタリーも見せていただきましたヨ。日本ではまだまだ本当に少ないですが、アメリカのコーヒー豆はオーガニックが主流になりつつあります。

 

カウンターカルチャーの扱う豆のうち10種類以上がオーガニック認証をうけたものです。

 

ロースタリーには大きな焙煎器が2台。

毎日早朝からフル稼働。2時ごろには終わるので、この日はちょっと着くのが遅くてちょうど終わった時でした。残念!

 

10年以上ここで焙煎に関わるベテラン焙煎士。

 

昨年リニューアルしたパッケージ。カラフルなのはブレンド用です。ブレンド豆は、年間通して味や香りが一定するように、季節ごとに産地の比率を変えながら、クオリティーを保っています。

 

 

本日発送の分をバッグに詰めてます。もうすぐトラックが来るのでちょっと急ぎめ。アメリカのロースタリーに行くと、みんなイヤホンして作業してるんだけど、なにか意味があるのかな。。。

 

詳しくは、また別の刊行物で記事書くので、今日はロースタリーをちょっとだけご紹介でした。ちなみに、個人的にとっても感動したのが、こちらの地図。

エチオピアマップです。よくコーヒーベルトの地図は目にしますが、エチオピアの地区の分布を示したものは初めて。イェルガチェフやコチャレはよく聞くけど、地図を見ると、イェルガチェフの中にイェルガチェフという小さい地区がある!、、、なんだか複雑。。。。CCC(カウンターカルチャーコーヒー)は、その小さい地区ごとに豆をわけて品質チェックしています。そのあたりがとっても信頼できます。またこのお話も後ほど。。

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top