• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [九州/徳之島]目の前は絶景!吉玉さんの作った国産コーヒーが飲めるコーヒーショップ COFFEE SMILE, TOKUNOSHIMA, KAGOSHIMA JAPAN

[九州/徳之島]目の前は絶景!吉玉さんの作った国産コーヒーが飲めるコーヒーショップ COFFEE SMILE, TOKUNOSHIMA, KAGOSHIMA JAPAN

コーヒーも早く飲みたいけれど、この絶景が目の前に広がっていたら思わず足を止めて圧巻の自然の光景を満喫せずにはいられません!この素晴らしい海を見下ろせる場所に、先ほど訪れた吉玉さんのコーヒー農園でできたコーヒーを淹れてくれるカフェはありました。

自家焙煎、コーヒースマイル。なんと、吉玉さん自ら網焼きで焙煎しているんだそうです。

手作り感に溢れていて、お家にお邪魔した気分です。地元の人が出たり入ったり。オレンジジュース飲んで、スポーツ新聞読んで、、、って日常使いしています。

ハンドドリップで淹れてくださるコーヒー豆の種類は、エチオピアやグアテマラもあって、そちらは東京の名店グラウベルコーヒーからお取り寄せしているもの。まさか、徳之島に来てグラウベルコーヒーに出会うとは!!

こちらが吉玉さんの奥様。コーノ式のドリッパーで淹れてくださいました。

徳之島コーヒー 600円 黒糖付き。奄美の人は黒糖をコーヒーに淹れず、そのまま食べます。コーヒーと交互に食べるのが乙。ちなみに奄美の特産・黒糖焼酎を、黒糖つまみながら食べると”親子飲み”って言うそうですよ。

吉玉さんが栽培したエチオピア・モカ種という木から採れたコーヒー豆を、ウォッシュト製法で精製しています。深さは中煎りでした。とにかく甘いです。酸味は弱く、甘さがフワーッと広がります。スッキリしていて苦味はありません。味はとても繊細で優しさを感じるコーヒーです。ただ、焙煎度合いによって色々な表情が生まれるのかもしれません。まだまだ可能性を秘めてる予感がしてなりません!

 

自家焙煎・珈琲スマイル。徳之島空港から車で30分です。ここでしか飲めない貴重なコーヒー、貴重な風景付き。

お店を出て少し散歩してみました。

こういう植物も、東京にいたらなかなか出会わないですね。

オーシャンブルーの美しさも満喫。

忘れられないコーヒー体験になりました。

自家焙煎・珈琲スマイル 住所 鹿児島県大島郡伊仙町犬田布1642-4

徳之島空港から車で30分(12.1km)。

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top