• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • ディープ奄美 vol.5 こんなところにこんなカフェ! こだわりの自家焙煎、美味しいコーヒーでした。永田橋市場 Amami Islands Deep Amami vol.5

ディープ奄美 vol.5 こんなところにこんなカフェ! こだわりの自家焙煎、美味しいコーヒーでした。永田橋市場 Amami Islands Deep Amami vol.5

2015.04.10

名瀬の中心に永田橋市場というゴースト建物??地元の方によると、この市場が今若者達によって元気に蘇りつつあるといいます。スペシャルティコーヒーのカフェもあるらしいのです。

 

ほんとだ、看板発見。お店の名は、自家焙煎珈琲のこん日和。 「こんにちわ」と読むみたい。

 

建物に入って見ると、、、、いきなりお肉やさん!

シャルキュトリーと呼びましょう。気になって見ていると、中から店主が話しかけて下さり、お肉をPRしてくれるのかと思いきや、、、

 

なんと琴の演奏を披露して下さいました!!予想外の展開。美しい高い音色をありがとうございます。

 

少し歩いていくと、珈琲の袋で作った暖簾??

明らかにコーヒーショップです。うーん、美味しいのか心配ですが、話を聞くと、どうやらここで自家焙煎してるらしい。

 

カウンター越しに見えたのは、ミニ焙煎機!!

これで、毎日焙煎しているんです。販売もしていて、買いに来ている常連さんにも会ったので、興味津々、飲んでみることにしました。

 

 

豆は、エチオピア・イルガチャフィ、グアテマラ・アンティグラ、タンザニア・ディープブルーAA、ブラジル・プレミアムショコラ、コスタリカ・セントタラスなどなど。ハイローストやシティローストなどの表記で、全体的にやや深煎りな感じ。私の好きなチョコCAFE TASSEも売ってる!このピスタチオが大好きです。

 

豆に合わせて、淹れ方もそれぞれ変えてくださいました。

エチオピアはサイフォンで、本日のコーヒーはコーノ式ハンドドリップで。 一杯一杯丁寧に淹れて下さいました。かなりの本格派です。

やや深煎りのサイフォンで淹れたエチオピアのイェルガチェフ!まさかこの空間で、ここまで香り高いコーヒーを楽しめるとは、嬉しい誤算です。水が美味しい奄美のコーヒー、あっという間に飲めちゃいます。奄美に来て、コーヒーは水が非常に重要であることを改めて感じました。

 

 

コーヒー袋の暖簾をくぐると、そこはまるで、秘密基地。楽しい体験しました。奄美に来たら行かないと!なお店ばかりに出逢えて感動です。

 

自家焙煎珈琲 こん日和

住所 奄美市名瀬末広町13ー25 永田橋市場内 真ん中あたり

営業時間 11時〜18時

定休日 月曜日

電話 080-7939-0724

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top