• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • オスロのライフスタイルを体感しながら飲むエアロプレスのコーヒー FUGLEN TOKYO in Shibuya

オスロのライフスタイルを体感しながら飲むエアロプレスのコーヒー FUGLEN TOKYO in Shibuya

2014.02.11

「一度はフグレンに行くべきだよ〜」と帰国して以来まわりから言われ続けること早半年。ようやく、行ってまいりました。FUGLENトーキョー!!FUGLENは、ニューヨークタイムズ紙のコラムニスト、オリバーストランドが、「世界で最高、飛行機に乗ってまで試しに行く価値あり」と絶賛したらしい。昼はカフェ、夜はバー。オスロー発の日本1号店FUGLEN TOKYOです。

 

一軒家カフェだったのね。オスロのヴィンテージインテリアだというから、まったく想像つかなかったけど、そういうことでした。こちらは、渋谷NHKの裏手を公園沿いに歩いて行きます。ノルウェー・オスロに1963年創業の歴史あるカフェの海外第一号店。フグレンとはノルウェー語で「鳥」を意味するそう。

 

 

オスローもマルゾッコは人気なのですね〜。ドリップは、エアロプレスとカリタで二択。FUGLENに来たらエアロプレスをお試ししては?とのことなのでエアロプレスで豆はホンデュラスを。みかんの強い味を感じました。そういえば、FUGLENとのコラボカフェ、Bar Zingaroもエアロプレスがありました。エアロプレスはいつ飲んでもパンチがあるわぁ。ひとくちめから全部来る感じです。

 

 

日本にもとってもオシャレなカフェはたくさんありますが、他と違うなと感じたのは、店内の質感。落ち着くという言葉だけでは言い表せない、なんというか、温度というか、灯りというか、ハートというのか。なぜでしょう。そして英語で会話してるのがあちこちから聞こえてくる。やっぱり川越とは違いますね。

 

 

日本の住居というハードに、ノルウェーのソフトが見事に融合した結果、なんだかユニークに心地の良い空気感みたいなのが誕生したのかなぁ。コーヒーと共にライフスタイルも体感できます。

FUGLENのウェブサイト→http://fuglen.com/

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top