• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ロサンゼルス]最近のお気に入りはシアトル発シルバーレイクのカフェヴィータ!Caffe Vita @ Silverlake

[USA/ロサンゼルス]最近のお気に入りはシアトル発シルバーレイクのカフェヴィータ!Caffe Vita @ Silverlake

2013.07.25

シアトル発のコーヒーと言えば、スタバ!なんていうのはもう昔の話。スタバのコーヒーがセカンドウェーブだったとしたら、今はサードウェーブの真っ只中。コーヒーブーム第三の波に乗った、シアトル発のロースターやカフェがLAに続々登場しています。農場と直接契約してフェアトレードで輸入した豆を、独自のロースト法で地元で販売しスモールビジネスから始まったサードウェーブも、ここ数年はさらに進化。こちらは1995年にシアトルにオープンした「カフェ・ヴィータ/Caffe Vita」。今ではシアトルエリアで9店舗&NYにまで拡大、そしてここLAは2ヶ月前の5月にオープンしました!!あっという間に私のお気に入りカフェのひとつに仲間入りです。

 

とっても個性的な不思議外観。サンセットとヴァーモントの交差する角にあるので目立ちます。ややハリウッド寄りで、徒歩圏内にインテリジェンシアがあります。インテリジェンシア好きの地元住人が間違いなくこっちに流れて来ていますね〜。

 

ここずっとインテリジェンシア、ブルーボトル、スタンプタウンなどの代表ロースターは地元から離れて次々にNYやLAで展開してきましたが、最近は、老舗のロースターで修行した職人さんやバリスタ達がさらに独立して新しいカフェ&ロースターをオープンするという流れも。ハンサムコーヒーなどはその代表例。またコーヒーをローストすることに特化するカフェと、コーヒーを淹れる事に特化するカフェとが分かれてきてる。このカフェ・ヴィータは、ロースター&カフェで両方頑張ってます。豆はシアトルでローストしたものを取り寄せています。コーヒー豆バッグのデザインも個性的。たいていは豆が先行して入って来て、評判がいいとカフェをオープンするっていうパターンが多いですね。

 

日本語がちょっと話せるバリスタくんでした。3ヶ月日本にいたそうですよ。ここは、定期的に無料で「美味しいコーヒーの淹れ方講座」を開催しています。ので、よく見てると、どのバリスタさんもコーヒーの淹れ方が同じ!これは当たり前のようで最近乱立気味のコーヒーショップではなかなか実現されてないのが現状。だから、ハズレコーヒーショップも増えてるんです。ここは、ちゃんと教育されている様子。だから美味しいコーヒーがいただけました。

 

Wifiフリーのカフェでいただく、ブラジル。とってもよろしいです!!私は基本どこに行っても、その日にあればブラジルの豆を飲みます。そのあと、エチオピア、ペルー、ケニア、ホンデュラス、パナマ、パプア・ニューギニアあたり。コスタリカ、エル・サルバドルは最後の選択肢です。ここのコーヒーはいいですよ〜。ペルーも美味しかった。サードウェーブの特徴のひとつである、「豆本来の特徴を引き出す」っていうのがちゃんと出来ているみたいです。

 

サードウェーブコーヒーの特徴は、コーヒー豆の産地を援助する活動にも熱心なこと。こちらはスマトラ沖地震の基金への募金活動を行っています。コーヒーを買って募金もした人は、レジの周りにこうして名前が貼られます。

 

シルバーレイク住人が好みそうな、スケボー製のチェアがパティオに!らしいですね〜。ここのカフェは店員さんがとっても仲良く楽しそうに働いているのが印象的。サービスもとってもよろしかったです。だから居心地もよくって、コーヒーもさらに美味しくなっちゃう。このあたりを訪れる機会があったら、是非!インテリジェンシアもいいけど、こっちもオススメです!

 

カフェ・ヴィータ Caffe Vita

カフェのウェブサイト→http://www.caffevita.com/

4432 W Sunset Dr, Los Angeles, CA, 90027

323-663-6340

Mon-Fri 6am-10pm       Sat- Sun 8am-9pm

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top