• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • [昭和レトロ巡りvol.2] 子供の日は昭和気分で。 うまし、なつかし昭和ホリデー@池袋西武百貨店

[昭和レトロ巡りvol.2] 子供の日は昭和気分で。 うまし、なつかし昭和ホリデー@池袋西武百貨店

2016.05.05

突然見つけた昭和です!赤電話を見つけて、嬉しくなって思わずパチリ。デパートのエスカレーターを降りている途中、とても賑やかなフロアがあったので覗いてみたら、そこは別世界。こんな時代がちょっと前にあったことすら忘れかけていました。どうやら、デパートが企画した「うまし、なつかし昭和ホリデー」というGW中の特別イベントの最終日に遭遇したみたいです。

 

このでんわでんわの看板、見たことある〜。不揃いに見えるフォントに愛着が沸きます。

様々な企業が出展していて、昭和のヒット商品を展示&販売していました。まず目に入ったのがこの娘。

ぺこちゃん。昔は良く似てるって言われたなぁ。。。ミルキーが大量に売ってました。今は何種類もフレーバーがあるんですねぇ。

こちらも有名過ぎるキャラクター↓↓↓

元気ハツラツ!のあの商品です。大村 崑さん、未だご健在のようです。

 

サントリーは、トリスバーを営業中でした。

赤玉ポートワインの復刻版。まっさんで見かけたような。。。

 

タバコ吸わないからよく分からないのですが、もう関東エリアではほぼほぼ見かけなくなった懐かしのタバコも。GOLDEN BAT ↓↓

スカスカのタバコらしいです。元愛煙家によると、安タバコだそうです。

それに対して高級と言われていたのが、こちらのPeaceとHope。Peaceのほうが辛いらしい。

Peaceは50本くらい入っている缶入りの商品があったらしい。匂いがたまらないそうです。

 

こんな標識も昔はありましたよねぇ。

今は、全てがユニバーサルデザインに統一されつつあるので、とてもスタイリッシュですけど、こういうサインにも良さがあるなぁ。。。

 

ゲームコーナーもありました。

1回10円のレトロゲーム。昔、川越丸井の屋上にたくさんあったんだけど、これ通じる人いるかしら。やり始めたら止まらなくなりました。

 

演芸もやってました。大盛況★

紙をハサミで切って、動物を作る芸人さん。別の日はあの小松政夫さんも来たらしい。観たかった!!

 

池袋のいま・むかしの写真展示コーナーも。

昔はこの辺り、トロリーが走っていたんですねぇ。やはり写真に見入っているのはお年を召した方が大半でした。

4畳半の居間にちゃぶ台!柱時計とミシンにも注目です。

パーツごとに見たら、まだ田舎の家屋には残っているのでは?円卓を囲んで、ご飯にお味噌汁、焼き魚におひたしにお新香、、、昭和の幸せ家族。それにしても、デパートでこのイベント、ユニークですねぇ。

 

このイベントのチラシはこちら↓↓↓

最終日は4時半終了とあり、このイベントを偶然見つけたときはすでに4時をまわっていたので、ほんのつかの間の昭和タイムトリップでしたが、濃厚でした!また開催してほしいです。次回はゆっくり。

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top