• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 緑溢れる美しい公園 札幌円山公園 Maruyama Park in Sapporo

緑溢れる美しい公園 札幌円山公園 Maruyama Park in Sapporo

2013.05.21

ポートランドの次は北海道。ここでもまた札幌で数時間あき、、、小樽に行くには時間がないし、、、札幌の中心地は都会すぎるし、、、。と悩んで検索していたら、すすきのから地下鉄でわずか15分足らずのところに大きな公園を発見!ここが「円山公園」です。実はここ、うちのディレクター安井さんのホームタウン。まさにこの公園で生まれ育ったそうなので、毎日一生懸命働いてくれてる彼へのお土産もかねて、散策した円山公園ブログを書く事にしました。

 

北海道は、今桜が咲いていました。通常はGWが見頃らしいのですが、下旬になってもこの様子。4月に関東の桜を見逃していたので、ちょっと嬉しい!!でも3月に鑑賞する桜とはちょっと違いますね。桜って別れと出逢いの節目の季節に咲くから感傷もあいまって、美しくはかなく感じるのでしょうかねぇ。新緑のほうが目に焼き付いています。

 

なぜかこの岩に惹かれた私。微妙な優しい曲線が何かを語りかけていて、一目惚れ。ちょっと奈良の伎芸天を見たときと同じ感覚すら覚えました。

 

 

この公園には北海道神宮があります。明治2年からあるそうです。お水がとても柔らかかったです。

 

こちら本殿。お祀りしているのは、大国魂神、大那牟遅神、少彦名神、明治天皇の4柱。神様を柱(はしら)と数えるって知りませんでした。そしておみくじを引いたら、大吉!これは幸先いいかな。

 

ブランコが3つも。子供達がのびのび遊んでいるのも、見ていて微笑ましくなります。大縄跳びしたり、お花見していたり、夕方前の時間をみんなのんびり過ごしていて素敵です。、、、ていう私も散策してるのですから、かなりいい身分ですね。

 

久しぶりに歩きながらイオンを感じました!新緑が本当に美しい。新しい若い空気をたくさん吸った感じ。自然最高〜!そしてこの公園のカラスの大きさにびっくり。黒々として、近づいてもびくともせず、恐ろしかったです。

 

寄り道した古民家珈琲屋さん「森彦」は、円山公園から歩いて3分のところにあります。風情があって、中で座ってるだけで嬉しくなりました。ずーっと満席の人気店。しかし、「森彦」って、緑美しい円山公園にちなんで森なのかな。だとするとうちのディレクターさんの本名についている「森」もきっとこの円山公園の緑から由来されているに違いない、、と思ったりして。間違っていたらごめんなさい!しかしこんな地元を見たら、きっと恋しくなるだろうな。素晴らしい街でした。

 

中煎りの「森の雫」というオリジナル珈琲を。酸味はまったくなく、苦みとコクがあっていい感じ。店員さんがこの珈琲に、とオススメしてくださったフロマージュと一緒に。チーズっぽさが少なくとっても軽く、珈琲をひきたてる味。同系列のスイーツのお店で手作りしているそうです。この周辺は美味しい珈琲やさんが集合しているようなので、またチャンスがあったら次はコーヒー探索もしてみたいです。

癒しと健康に最適の散策タイムでした。

 

円山公園

地下鉄東西線 『円山公園駅』下車  2番出口 徒歩 5分

JRバス … 地下鉄東西線『円山公園駅』から  『動物園前』  『総合グラウンド前』  『円山西町2丁目』 下車

JRバス … 地下鉄東西線『西28丁目駅』から  『神宮前』  『宮の森1条10丁目』 下車

 

 

 

 

 

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top