• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 2014年、富士山初冠雪の日の空模様

2014年、富士山初冠雪の日の空模様

2014.10.16

10月16日は富士山初冠雪でした。平年より16日遅れ、昨年よりは3日早かった今年の初冠雪。ちょうどこの日の早朝、近くにいたので幸運にも間近で美しい富士を拝むことができました!感謝感謝。大切な記念の日を祝福してるかのような富士山に清々しいパワーをいただいたので、記念に載せておきます!

 

東京から沼津に向かう東名の途中から白い富士に遭遇。ここまで鮮明なのは、なかなか珍しい。

 

富士山が見えるたび、母はいつも富士に向かって拝んでいました。そんなことするのって、私の母だけかと思っていたら、ちゃんと富士信仰って存在するのですね。富士山を神様として崇拝するってことだったのかぁ。。ここまで美しい富士を見ると、拝みたくなる気持ち、分かるなぁ、、、。ちなみに母は、富士を見ては拝み、朝日を見ては拝み、満月を見ては拝み、三日月でも半月でも拝んでいたので、なんでも拝んでいるんですけどね。

 

足柄サービスエリアのパーキングからの眺めはこんなかんじです。天気が良くて、空気が澄んでいて、まだ気温が上がる前がシャッターチャンス。あと30分遅いと霧だらけで富士が見えないこともしばしば。この写真を撮ったのは、朝8時半くらいです。

 

ちなみに、足柄サービスエリアに展示してあったインディーカー。高木虎之介さんが乗っていた現物らしい。デカくてびっくり。おまけ。

しかもこの日、朝6時の東京エリアは、空は晴れてるけど、まだ雨が降っているというとても不思議な空模様。なので朝6時半頃の空には大きな大きな虹がかかっていましたヨ!

運転中の車の中からiphoneで撮ったとんでもない写真です。

実際に肉眼でみると凄く色が透き通っていて美しかったんだけど。。。大きさだけはわかるかな。。。

そしてこちらは夕方の帰り道。再びとても不思議な空に遭遇。

富士山もかすかに見えました。

 

2014年10月16日の空。新しい角出のような、別れのような、旅立ちの記念の日の空のメモでした。

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top