東京3大たい焼きを食す vol.1 エアロ・スミスも愛するたい焼き!浪花家総本店 麻布十番 Naniwaya Souhonke in Azabu Juban

今、海外からの旅行者がこぞって食べたいニッポンのスイーツと言えば、「たい焼き」でございます。なにしろ、外国語で書かれた日本観光ガイドブックには必ずたい焼きが載ってるそうな。ということで、どうせなら一番美味しいたい焼きを食べてもらいたいなぁと思って、カリフォルニアから来た美女を連れて麻布十番にやってきました!

東京3大たい焼きのひとつ「浪花家総本店」 。麻布十番の駅から歩いて3分くらい。行列の絶えないたい焼きやさんとしても有名です。この日はラッキーな事に、スムーズに買えましたヨ。そんな日もあるみたい。1階の中はこんな感じ。店内で食べることもできます。2階は喫茶になっていてかき氷もあります!

とっても元気をもらえる職人さん。「エアロスミスが来日する度、必ず寄ってくれるんだよ〜」。
ちなみに3大たい焼きとは、四ツ谷の「わかば」、人形町の「柳屋」とここ麻布十番の「浪花家総本店」を言うそうです。
職人さんの手の動きが早すぎて、ブレブレです。。。

で、見ていて驚いたのですが、たい焼き器って一台一台がバラバラになっててたい焼きを一匹ずつ焼くんですね。いろいろ調べてみると、まとめて焼く機械もあるみたい。どうやらたい焼き通の間では、一台ごとに焼くのは「天然たい焼き」、機械でまとめて焼くのは「養殖たい焼き」と言われているらしいです。
それでは天然をいただきます。

外は程よくカリっとしていて、しっぽの香ばしさとあんこのバランスが素晴らしいです!あん自体も滑らか&まろやかです。ここのたい焼きはなんと、昭和の名曲『およげたいやきくん』のモデルだそうです。言われてみれば、似てる??
ちなみに、行列の日が多いそうですが、電話をすれば作って夜7時すぎごろまでは取っておいてくれるそうです。(電話番号は03-3583-4975 )
ブレブレですいませんが、あんこ。

毎日毎日鉄板の上で焼かれてやになっちゃってるかもしれないけど、お腹のあんこが重いかもしれないけど、最高に美味しいたい焼きに美女も大満足してました♡泳げたいやきくん、ありがとう!
浪花家総本店 Naniwaya Souhonten
住所 東京都港区 麻布十番1-8-14 たいやきビル
営業時間 10:00~20:00(店内飲食11:00~19:00)
電話 03-3583-4975 電話予約し、夜7時半くらいまでに取りに行けばおとり置きOK
JAPAN BACK NUMBER
-
| 2014.01.01
Happy New Year 2014!! あけましておめでとうございます What are Japanese family eating on the New Years Day? -Osechi- Washoku
-
| 2015.04.27
新緑の河津も最高です♡ A country side, a beautiful small town, Kawazu, Shizuoka
-
| 2014.12.18
神様が立ち寄った地区に樹齢2000年の木。知る人ぞ知るパワー神社です@蘇民の森 松下社
-
| 2015.01.30
この夏空前の大ブーム到来!想像を超えたかき氷バー yelo イェロ@六本木 Kakigori Cafe & Bar yelo Roppongi
-
| 2015.04.07
ディープ奄美 vol.2 奄美の行政が集まる「永田町」に、山羊の暮らすホテル。 Amami Islands Deep Amami vol.2
-
| 2012.08.30
Japanese CHIMAY? local beer from my hometown, COEDO















