• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 一足早い春がやってきました♡ 満開の河津桜です Cherry Bloosom in Kawazu City

一足早い春がやってきました♡ 満開の河津桜です Cherry Bloosom in Kawazu City

2016.02.18

ソメイヨシノよりも一足早く、2月に満開になるのが河津桜です。静岡県河津町の河津川沿いの桜並木は今日あたり、満開ですね〜。私は先週末に行ってきました!

 

先週末の河津川です。この頃5分から7分咲きだったので、そろそろ満開のはず。

 

白っぽいピンクの桜と違って、河津桜は鮮やかなピンクが印象的。日光に当たると、さらにその色彩が艶やかに。

先週末に満開だったのが、原木です。ところで河津桜の原木があるって知ってますか?

河津川の橋のたもとから徒歩3分。実は祖母の家から原木まで徒歩1分なんです。近所のオジさんが昭和30年頃に雑草の中に見つけた苗木を持ち帰って植えたのが始まりだとか。それから10年後に花開いたそうです。そのオジさんの名前は飯田勝実さん。ちなみに、この地域は飯田姓がとっても多いんですよ。

 

川沿いには約800本の桜が咲き乱れます。

温泉会館の傍には、桜のトンネルが!

 町営踊り子温泉会館の露天風呂からも桜を眺めることができます。この季節、おすすめです!たしか町民以外の方は入館料1000円です。露天風呂の他、ドライサウナ、ジェットバスなどもありますよ。

 

ということで、早めに春を感じたい気分になったら、今週末は迷わず河津町へGOです!!

河津桜まつり情報局のウェブサイト→http://www.kawazuzakura.net/

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top