• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 海外の友人がはまった田舎の絶品天然かき氷!@ 阿左美冷蔵 金崎本店 Asami Reizou Kanezaki Honten

海外の友人がはまった田舎の絶品天然かき氷!@ 阿左美冷蔵 金崎本店 Asami Reizou Kanezaki Honten

2015.01.13

天然氷でつくるかき氷が絶品の、明治23年創業のかき氷専門店。真冬に行ってかき氷をお替わりしてきました。寒いときに限って、かき氷やアイスを食べたくなるんです。友人は、いやいや付いて来たのですが、食べてみてあまりの美味しさに驚きを隠せない模様。結局もう1つオーダーしました。夏のシーズン中は、開店前から行列ができて氷がなくなったら閉店だそうなので、冬は確実に食べられるチャンス!昨年の11月の紅葉のシーズンに行ったのですが、思い出に残る2014年のお気に入りのひとつとして載せておきます!

 

秩父鉄道上長瀞駅を降りて、徒歩5−6分。けっこう車の通りの激しい道路沿いにひっそりあります。古民家が住宅兼店舗になっているようです。紅葉のシーズンは長瀞駅までゆっくり紅葉を見ながら散策できるルートも近くにあります。

 

外の棚には、ヴィンテージのかき氷の器が並んでいます。見てるだけで涼しげです。夏ですね〜。昔昔は、製氷は秩父エリアの産品だったそうなのですが、今ではこのお店が唯一残っています。

 

いやいや付き合ってくれた友。「私は寒いし、トイレ近くなるのいやだから紅茶オーダーするわ」と言って、全然乗り気ではなかったのに、食べてみたら一変です。かき氷らしくないふわふわ感と、きめの細かさにかなりビックリした様子。寒いけど美味しい〜!の感じが写真からとても伝わってきますね。そして、「もうひとつ頼みたい!」だって。

 

2つ目は、迷ったあげく、ちょっと想像がつかなかったほうじ茶味にしてみました。シロップに甘みがありますが、ローストしたほうじの香りがちゃんとするんです。これもなかなかの逸品でした。ここのかき氷は噂通り。一生に一度は食べないと人生損です。

 

キッチンではオーダーが入る度、天然氷を機械で大胆に削って、大盛りに。シロップにも秘密がありそう。あ、ちなみにお会計はテーブルで注文をするのと同時に支払いです。

 

店内は木がふんだんに使われ、BGMにはジャズが心地良く流れています。かき氷屋さんというよりは、ちょっとオシャレなジャズ喫茶です。オーナーがプレイヤーみたいですよ。

 

庭には足湯もあるんです!足湯につかりながらかき氷をいただく至福の時間。そして、足湯の横に植えられた紅葉の鮮やかさにも感動します。

 

この美しい紅葉の色と天然かき氷がしっかり繋がっている気がします。ここだから2つが共存できるんですよね、きっと。

 

お庭で暫く感動して遊んでいたら、可愛らしいおばあちゃんに出逢いました。この方、オーナーのお母様だそうです。旦那様の昔のお話や、息子さん達のお話、このお店の歴史などいろいろと聞かせていただき、最後には、手作りのお土産までいただきました。今もピアノの上に大切に飾っています。ありがとうおばあちゃん!また必ず食べにいきますね〜。

 

阿左美冷蔵 金崎本店

お店のウェブサイトはこちら→http://orange.zero.jp/vodka.rose/index.html

住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27丁目1番地

営業時間 AM10:00〜PM4:30

定休日 木曜日

電話 0494-62-1119

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top