• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • ネタも空間も人も、最高づくし。東京・広尾の隠れ家おスシで幸せ&美味しい時間。広尾 鮨 ありす川 Sushi Alicegawa in Hiroo, Tokyo

ネタも空間も人も、最高づくし。東京・広尾の隠れ家おスシで幸せ&美味しい時間。広尾 鮨 ありす川 Sushi Alicegawa in Hiroo, Tokyo

2015.06.06

美しい!!築地から今日仕入れた大トロ!A5ランクステーキかと思いました(笑)。本当は教えたくない超オススメ店。広尾にある大好きな「鮨 ありす川」さんです。実はここ、オーナーが「自分が気軽にふらっと立ち寄れる美味しいおスシやさん」が家の近所になかったので自分で作っちゃったという凄いお店。だから、本当にいいネタだけがあるんです。

 

広尾駅から徒歩8分。2012年に8月にオープンしたので、もうすぐ3周年。オープニングから腕を振るう松田シェフは、15歳でこの世界に入ったので、お若いのにすでに職人歴26年のベテランです。ありす川のおスシが好きなのは、ネタが素晴らしいところ。シェフがエンターティナーなところ。空間が明るくて素敵で、初めての客でも気兼ねなく入れるところ、です。

 

本日もおまかせで。まずはお刺身から。

素晴らしさに感動していただいていると、シェフが、「今日、築地で選んできました〜」と見せてくださったのが、上の写真の大トロ。

 

それを後から、「オーナーには内緒で」とお皿の隅にちょこんと乗せてくださいました♡

こういう粋な計らいがシェフのお人柄ですね。食べ初めてからお腹いっぱいになるまで、ずーっと笑いっぱなしでした。松田シェフ、よっ、エンターテイナー!!

 

ありす川の名物でもある、フォアグラ茶碗蒸し。フカヒレが乗ってます。お店の雰囲気をこの茶碗蒸しに集結させたような上品で温かくて優しい逸品です。

 

撮り忘れちゃった写真もありますが、おスシ達です。まずはイカ。

うふふふふ。ハリのある柔らかさ。簡単にさくっと噛めるのにピンピンしています。

 

長崎県対馬の最高級のどぐろの炙り。トロ感とコリ感と熟成感と汁感を一度に味わえるなんとも贅沢な一口でございました。

 

車海老は、肉厚でホクホク。

ちなみに、お腹いっぱいになっちゃうのがいやで、ワガママにシャリは小さめをリクエスト。お客さんの希望にできる限り沿うようにしてくださるのも有り難いところ。海外の来客にもかなり慣れているので、とても安心できるお店です。

 

ブラボーの一言に尽きます。

 

アワビも素晴らしかった!

ちなみに、握りにはほとんど全てにきりやオリジナルのスパイスがついているので、最後まで醤油をまったくつけませんでした。海外からの来客は素手でおスシを食べる文化にカルチャーショックを受けてました。

 

ちなみに、「もうおなかいっぱいです〜〜」と言ったら、「最後にちょっと入りますか?本当にちょっとなんで、、、」と出してくださったのが、いくら。

スモールすぎ!!これなら入ります(笑)!!最初から最後まで、舌でも、目でも、耳でも楽しませてくださいました。ご希望に応じて、おまかせは1万円から対応してくださいます。今日のコースはもうちょっと高いですが、予算や内容は細かく相談に乗ってくださいます。個室があるので、接待・会食にもベスト。

 

 

特別な日のスペシャルディナーに、また経済的に体力のある方は、日常使いに是非。それからカウンターから見える中庭がまた素敵なんです。世界的なガーデンデザイナー石原和幸氏が作ったガーデンも必見。暗くなって撮れなくなってしまったので、御庭はまた次回に。

鮨 ありす川

ウェブサイト→http://sushi-arisugawa.jp/quality.html

住所 東京都港区西麻布4-10-3 西麻布ガーディアンビル 1F

営業時間 17:00~23:30 ラストオーダー23:00

定休日 日曜日 祝日の場合は振替で月曜定休になります。

電話 03-5466-7660

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top