• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • ときがわ町の軽トラ市でのどか過ぎる週末。 Artokiawa展 x 軽トラ市 vol.1 Tokigawa Machi

ときがわ町の軽トラ市でのどか過ぎる週末。 Artokiawa展 x 軽トラ市 vol.1 Tokigawa Machi

2015.04.18

これ飲みかけではありません。「泡ばっかりでうまく出ないから2個に別けていいですか〜?」と言われたときがわブリュワリーのクラフトビール。真ん中は自信作の自家製柚子ソーダです。のどかでのんびりな軽トラ市に行って来ました。

 

埼玉県ときがわ町の山は春!新緑の中、山桜や枝垂桃が咲いてます。ときがわ町って、都会からそんなに離れていないのに緑深く自然豊かなすごい田舎なのです。実はかなり好きな町で、休みを見つけては車で一時間くらいドライブしてやって来て、いろいろ見つけて遊んでいます。

そんな山の中腹で、第10回目の軽トラ市を開催していました。たまたま見つけたのですが、とーっても賑わっていてびっくり。

ときがわ町のゆるきゃら、ドーム君も登場。

ベビーちゃんに大人気です。

 

軽トラ市では、今回限りのスペシャル揚げパンの販売も。

地元のおばちゃん達がお揃いの黄色いバンダナ巻いてエプロンして作ってる姿が素敵♡買いたかったのですが、行った時にはすでに売り切れていました。まだ13時くらいだったけど残念!

 

ところてん専門店もありましたヨ。

すくって押して出してる本当のやつです!ところてんの出店ブースなんて、なかなかシブいです。水の美味しい町ならでは。

 

そしてフードのブースの脇では、チェーンソーを使った木のライブアートパフォーマンスが!

なんかおじさんカッコいい。ピンクのCAPが印象的です。どんな作品が出来るんだろう。。。男の子も後ろからじっくり観察。

 

ライブアートの完成にわくわくしつつも、フードが気になって仕方ない。フードエリアに戻って、一番行列が長かったところに並んでみました。

「高木農園」さんが作る農家のピッツァは、揚げピザです。普段は石焼釜のピザを作るそうなのですが、この山の上まで運んで設置するのがしんどいので、今日は揚げピザに。人気店につき30分並びました。

 

造園から庭の手入れ、高枝の剪定のほか、石焼ピザの釜までつくっちゃうという幅広い高木農園さん。

30分待ちのワケは、ひとつひとつ作っているのもそうですが、鍋が小さすぎて一度に2枚しか揚げられないのです。いいですねぇ、喜んで待ちます待ちます!ちなみに、高木農園さんは、毎週日曜日はわたなべ豆腐工房で石焼ピザを焼いているそうです。

 

そして待ちに待った揚げピザはこちら。

中はトマトとモッツアレラチーズ。アツアツでトロトロでした。

 

さて、さきほどのチェーンソーライブアートが気になるので戻ってみました、、、

お!!!進んでた!なにができるんだろう。。。。熊??、、、そろそろ子供達も待ちくたびれてきちゃいました。

 

ちなみにこんなアートオブジェもありましたヨ。

 

 

アートもいいけど、まだまだ食欲旺盛な私は、フードエリアで再びオーガニックたこ焼きを発見。

食材は、小麦がオーガニックで他は全て無添加です。人が並んでいないのですぐに買えると思ったら、次の次の回になるので25分待ちとのこと。いいですよぉ、喜んで待ちます!

 

ということで、名前を書いて予約販売。20分後にようやくゲット。

6個400円でした。ソフトで軽いヘルシーたこ焼き!ごちそうさまでした。

 

そして、、どうやらようやくアートが完成したらしい!!

じゃーん。、、、、???熊にシャケ??なんか昔の一万円札の人が持ってたやつにも見える。。。なんだろう。。。、、それを考えるのがアートか、、、。しかし、あのチェーンソーでこの耳の細かい曲線や指が作れるって素晴らしい技術ですねぇ。

 

ときがわ町のおっとり空気と晴天の中、のんびりな週末の昼下がり、食&アートを存分に楽しむことができました。今回初めてアート展と共同開催したために、予想以上の盛況でかなりてんてこ舞いだったみたい。ありがとうございました。ときがわ町、最高です。

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top