• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • ディープ奄美 vol.2 奄美の行政が集まる「永田町」に、山羊の暮らすホテル。 Amami Islands Deep Amami vol.2

ディープ奄美 vol.2 奄美の行政が集まる「永田町」に、山羊の暮らすホテル。 Amami Islands Deep Amami vol.2

2015.04.07

政治の中心地、「永田町」にやってきました!しかしこちらの永田町は、高速道路に官公庁が立ち並ぶかわりに、白い猫がお出迎え。緑豊かで人のいない永田町です。

 

住所は永田町1。庁舎があります。石壁が素敵です。

 

どれだけ緑豊かな永田町かといいますと、、、

こんなにも!!!街の中心に存在する、素晴らしいパワースポットですよ。木の幹の柄は自然の作ったデザイン。世の中に存在する緑色がここに集約されたような空間です。一瞬息を呑みました。

 

この横には、創立140年の奄美市立名瀬小学校。でもただの小学校ではないんです。

戦後、米軍の統治下にあった奄美群島が1953年に日本に復帰するまで、復帰を目指す運動の活動拠点となった場所がここです。2013年には復帰60周年を記念した式典が名瀬小学校で行われたそうです。奄美の学校教育はじまりの地でもあります。

 

 

周辺を歩いてみると、こんな石崖が至る所に。

この真下には民家も多くあるし、正直、かなりの危険地帯。奄美大島って台風が有名だけど、地震は少ないのでしょうか?美しい自然だらけの島だけど、ちょっと心配、、、、。

 

再びあちこちに猫の姿が。

2匹が重なってお昼寝中。のどかです。

 

今回、猫だけでなく、山羊にも出逢いました。

名瀬の中心まで車で5分ほど行ったところに山羊島という出島があり、そこにある「山羊島ホテル」で飼っている山羊さんです。ぶち柄の山羊、初めてみました。目が離れてて可愛い♡

 

ホテルもオーシャンビュー(フェリー港の港ビューですが)で良い感じ。

市内で遊びたい、でもビジネスホテルよりもちょっと雰囲気のいいところに泊まりたい、って時に最適のホテルです。5階には露天風呂があって、コインランドリーも無料でした。名瀬の中心地までタクシーで往復2000円かからないです。山羊島ホテル(鹿児島県奄美市名瀬大熊字鳩1382−1)

 

 

港近くの海岸で一番美しいとされる大浜海岸は、晴れてるときは絶景の夕日が拝めるそう。タイミング逃しましたが、それでも美しかったです!奄美の島旅、続きます。

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top