• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • もうすぐ三社祭の浅草神社で出逢った素敵な瞬間★ The happiest moment @ASAKUSA Shrine in Tokyo

もうすぐ三社祭の浅草神社で出逢った素敵な瞬間★ The happiest moment @ASAKUSA Shrine in Tokyo

2016.05.03

下町のお祭り大好きな親戚連中が胸躍り毎日そわそわし始める季節がやってきました。毎年5月に行われる三社祭はもうすぐそこ。2016年は5月13,14,15日です。一足早く、三社祭の神様を祀っている浅草神社に行ってきました★偶然遭遇したのが、神前結婚式!幸先良いかな♡期待しちゃいます。海外観光客の団体ツアー客に囲まれて、この新郎新婦はこの後、大撮影大会のモデルになっていました。

 

改めてこちら浅草神社(あさくさじんじゃ)は、雷門で超超超有名な浅草寺のお隣にあります。浅草寺が有名すぎてひっそりしていますが、三社様を祀っている由緒ある神社。3人の神様ってことだそうですよ。詳しいストーリーに興味のある方は、浅草神社ホームページへどうぞ→http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/yuisyo.html

 

参道を歩き始めるとすぐ右手に神楽殿があります。未だに舞台はどこに行っても気になります。ここで能を観てみたいわぁ。。。

こちらが拝殿↓↓↓

しっかりとお参りしてきました★

その後、右方向に歩いて行くと、珍しいものが!

三社祭の主役、御神輿です。しかも3基も!!ちょうど年2回の一般公開している時期だったらしく、ラッキーでした。真ん中が一号、右が2号、左が3号で、毎年順番にかつぐらしい。真ん中の御輿が一番豪華で60人くらいでかつぐらしいのですが、みんな真ん中のをかつぎたいらしい。2億円くらいするって、気がついたら隣りにいた謎のおじさんが語ってくれました。このおじさん、地元住人だそうで、三社祭まで興奮して待ちきれないらしいです。この後も御輿を見に来る人を捕まえては、永遠に話していました。

 

真ん中の豪華絢爛な御輿、アップにしてみました。

狛犬もハンサムな浅草神社です。浅草神社 東京都台東区浅草2-3-1 TEL:03-3844-1575

 

お隣なので、ついでにお約束のあちらも拝んでおきました★

 

せっかくなのでこちらも食べておきました★

大好物の人形焼。こし餡最高です。いつも買うのは、仲見世にある「元祖木村屋人形焼本舗」という実演してるお店です。

ウェブサイトにあった浅草神社の地図を載せておきます↓↓↓

地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

 

 

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top