• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • つかの間の京都散策 入門編 few-hour-walk in Kyoto

つかの間の京都散策 入門編 few-hour-walk in Kyoto

2015.12.18

ほんの数時間だけ関西に滞在したので、今日はどうにか5時間くらい京都散策できそう!っていうことで突然行ってきました。観光ブックもマップも持たず、京都入門者の私。京都在住の友人に連絡し、数時間で楽しめる京都を教えてもらいました。そのひとつが、この写真の水門!水閣路っていうらしい。なんてレトロなんでしょう。イメージになかった、素敵すぎる京都です!

 

水閣路があるのはここ南禅寺。琵琶湖からの水が今も流れているなんて!そしてこんな格式高い歴史あるお寺のすぐ隣りにあるなんて。京都って不思議。

 

バスを間違えて降りたところにあったのが、三十三間堂。

金色の観音像、千体以上を拝む事ができます。圧巻。ちょうどこの日は、お坊さんが複数で読経しながら、教典をアコーディオンのじゃばらのように流していく毎月17日に行う儀式をやっていて、ちょうどその瞬間に遭遇しました。こちらも初めての光景で衝撃的。すごいの見ました。

 

歩いていて、思わず足を止めたのがこの楠の木!

この楠の木がある建物は、凄いに違いない!と直感で入ってみたら、

 

襖もこんなに美しいアートで、、、景色も静寂も、素晴らしかったんです。これは、また次回に改めてレポします。

12月は紅葉もたいぶ終わって枯れた絨毯に。それもまたいい感じ。

 

南禅寺に行く途中、トロッコが通りそうな堀が。人が歩いてます。

 

コーヒー一杯飲んで京都を離れようと、カフェを見つけたら、なんとゲイシャがありました。

エスメラルダ農園のゲイシャ。正真正銘のゲイシャです!1100円。わりとリーズナブル。まるで紅茶のような、ターメリック感もある、面白いユニークな味です。まるで私の京都入門の感想のよう。ゲイシャの不思議テイストがぴったりなつかの間の散策でした。

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top