• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 日本で本場台湾の参拝体験。龍5000体に会える一流宮大工が建てた道教のお宮。聖天宮 Xien Ten Gong, the holy celestial palace in Sakado, Saitama

日本で本場台湾の参拝体験。龍5000体に会える一流宮大工が建てた道教のお宮。聖天宮 Xien Ten Gong, the holy celestial palace in Sakado, Saitama

2015.02.15

笑ってしまうくらい凄い場所がありました。畑の中に突如現れた台湾!こちら、なんと日本最大道教のお寺「聖天宮」というところでした。床から天井までとても精巧な作りなのですが、、、なぜこんなところに??

 

「聖天宮」は、 中国台湾3大宗教である仏教・道教・儒教のひとつ、道教のお宮。建てた方は、康國典大法師という台湾人で、40代の頃、大病を患って完治したときに、「日本に行って、埼玉県の若葉に宮を建てなさい」と神様からお告げがあったそうです。それで、台湾から一流の宮大工を呼び寄せて、15年の歳月をかけて完成させました。完成したのが平成7年。20年ほど前のお話です。そんなおとぎ話のような出来事を実現なさったとは、、お見事です。こちらは、前殿。

 

 

前殿の天井。聖天宮は天井が凄いんです。そして、宮のあちこちに龍がいて、全部数えると5000以上になるとか。。。台湾の宮と比べてもけっこう大きな規模に入るそうですよ。

 

 

死角なしの本格お宮。映画やドラマの撮影にもよく使われるそうですが、納得です。撮影のセットで15年はかけられないですもん。コスプレ撮影の聖地としても有名だそうで、この日も何組かコスプレ撮影会をしていました。

 

圧巻なのが、本殿の天井。一万個以上の部品を釘なしで組んでいるんです。言葉を失いました。

 

 

5mの柱も一本の石だというから驚き。透かし彫りの技術が施されているものも。

 

日本の本尊との違いは、隠さず魅せることだそうで、オープンなのも特徴。お参りは、感謝を述べるのではなく、具体的なお願い事をするそうです。商売繁盛だったら、具体的にどこのお店で、どのくらい稼ぎたいか、恋愛成就だったら、どこの誰と結ばれたいか、とにかく具体的にお願いするといいらしいです。そのため、お線香が長いんです、とガイドの方がおっしゃっていました。

 

おみくじもまた変わっていて、木を2つ床に落とすんです。

あらかじめ、番号付きの木を引いておくのですが、この木を床に落として、陰陽のふたつの文字が揃わないと、やり直しなんです。

 

太鼓もあります。鐘と太鼓が3時に大きな音をたてて鳴るらしい。

 

太鼓のある3階からの景色はこんな感じ。周りは畑です。車で5分もいけば工業地帯なので、どれだけ異次元の世界が広がっているか、想像していただけるといいのですが。。。ここは一度は行く価値ありますよ〜。

 

広場では毎週末の朝、太極拳のクラスが行われているそうです。日本で行ける台湾。入館料は300円です。

 

聖天宮 せいてんきゅう(道教のお宮です)

公式ウェブサイト→http://www.seitenkyu.com/guidance.html

住所 埼玉県坂戸市塚越51-1

参拝時間 10時から16時 年中無休

拝観料  300円(団体割引あり)中学生以下、障がい者無料

電話 049-281-1161

 

東武東上線若葉駅(川越駅より4つ目)
東口より線路を背に真直ぐ2.3km 徒歩20分~30分程度

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top