• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 青山のフレンチベジタリアンカフェ「シトロン」で自家製キッシュランチ★ CITRON Aoyama

青山のフレンチベジタリアンカフェ「シトロン」で自家製キッシュランチ★ CITRON Aoyama

2015.10.19

4ヶ月前に青山にオープンしたフレンチベジタリアンのデリ&カフェに行って来ました★メインスタッフがフランス人なので、フランス語と英語と日本語が飛び交う店内では、異国に来た気分を味わえちゃいます。上の写真はとってもフレンドリーな店員さん達。ベジタリアン専門のデリは都内でもまだまだ少ないから、これから重宝されそうです。

 

外苑前駅から徒歩3分。おしゃれで可愛い大きめの看板が目印。「シトロン」とは、フランス語でレモンの意味。オーナーのワンちゃんの名前でもあるそうです。外のウィンドウはテイクアウト専門。イートインは店内でオーダーします。

 

1階はデリ。ガラス張りの向こうにはキッチンがあって、奥までよく見えます。

ランチセットは、メインがグラタン、サラダ、キッシュの3つから選べます。

こちらはグラタン。

サラダのトッピングも豊富。

店員さんに伺うと、「キッシュランチが一番人気だよ〜」とのこと。定期的にメニューは変わるそうですが、本日は、ポテトとタマネギのキッシュと、ズッキーニ&マッシュルーム&タイムのキッシュの2種類から選べました。

 

ズッキーニ&マッシュルーム&タイムのキッシュを選びました。ズッキーニの食感が程よく残っていて、肉感がないのに卵とマッシュルームのもっちり感で充分満たされました★キッシュの生地はわりと固め。レモンと合います。

ちなみに、イートインは2階です。

窓際のカウンターやセンターテーブルなども含め、40席くらいあります。写真手前にあるのはローランペリエのクーラーで、セルフのお水が入ってます。こういうところがいちいちオサレ。青山です。

スープとデザートも付けると、キッシュランチセットはこうなりました。

スープは冷たいニンジンのポタージュ。デザートはシトロン自家製シュークリーム。パンがサクサクの薄皮に中がふんわりでとっても良かったです。

シュークリームも面白かった!

レモン味はわりと固めのレモンカスタードがたっぷり入っていて、ピスタチオ味はややビターなピスタチオカスタードが入っています。クリームは全部同じだと思っていたので、ナイフで切ったとき嬉しい驚きがありました。

 

ドリンクは毎朝作るという店員さんの一押し、自家製レモネードを。本格的なレモンの酸味たっぷりでした。店名になってるくらいですから当然だけど、レモンにはかなり拘ってるようです。

キッシュにスープ、デザート、ドリンクつけたら2000円くらいになっちゃった。豪華デリランチです。

最近レモン大好きなので、幸せな体験できました。平日お昼時はサラリーマン中心に、週末は終日とっても混むみたいですよ。平日の3時過ぎがおすすめかも。次回はサラダランチを食べる予定。

 

シトロン CITRON

お店のウェブサイト→http://citron.co.jp/

住所 東京都南青山2-27-21 セイリンビル1階/2階

営業時間 MON-SAT 11:00am – 11:00pm SUN 11:00am – 6:00pm

電話番号 03-6447-2556

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top