• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 奄美大島再訪 vol.2★ひとりカヌーでマングローブ原生林を初体験 Mangrove Cafe in Amami Island again!

奄美大島再訪 vol.2★ひとりカヌーでマングローブ原生林を初体験 Mangrove Cafe in Amami Island again!

2016.04.04

前回チャンスを逃したマングローブ体験。ようやく念願叶いました♡奄美大島は、自然もそのまま残っているし、良い意味で観光地としてあまり完成されてないので、たまの休暇で訪れるには最高の場所です。奄美のマングローブは、地元ファミリーからも人生一度は体験しておくべきイベントとオススメされました★

 

ところでマングローブってなんでしょう?なんとなく、生い茂った緑とぐにゃぐにゃしてる根っこというイメージでしたが、熱帯の海岸沿いの海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称で、奄美大島のマングローブは、潮の満ち干が影響している湿地帯に生えている植物らしいです。ヤエヤマヒルギなどのヒルギ類がたくさん生えています。

 

で、私は遊覧船か何かが出るのかと思ったら、私だけカヌーでひとりで行くという。。。。

私のために一人用のカヌーを準備するマングローブ茶屋のおじさん。「カヌーって生まれてから一度も乗った事ないんだけど」と言ったら、「溺れても死なないから大丈夫だ」と一言。、、、、なんだかマングローブって見るからに迷子になって遭難しそうな雰囲気ですけど、、、本当に大丈夫??

 

他のカヌーすら見当たらない。。。

ひとりです。。。こんな放任の観光スポットってあるんでしょうか。。。とにかく、誰もいないからもう行くしか無いので出発。。。

 

必死で漕ぐけど、よくわからないからぐるぐる回るし、しかも写真は撮りたいから、ぐちゃぐちゃです。魚とか珍しい生物がたくさんいるそうですが、まったく余裕なしです。でもお水は綺麗ですね〜。

 

突然水中から生えて出ています。運動神経鈍くて避けられませんでした。この写真を撮った後、上を通過。

 

とりあえず、原生林が生い茂る低木のほうへ向かいました、、、

静寂です。音がない世界。これには感動しました。、、、

ちょっと怖かったけど。。。。

自然に圧倒されて感じた怖さなのか、カヌー初体験でひとり放り出された怖さなのか、どっちがわかりません。きっと両方です。。。

 

低木エリアを出ると、よけいに高く感じる広ーい空が。

あれ?遠くにカヌーぼっちのお仲間がいるではないですか!オーイ!!、、、でも、カヌーもしばらくすると慣れてきて、調子に乗っちゃって一人のほうが優雅でいいかもって思えてくるから不思議です。哀しいかな腕の筋肉痛は3日続きました。

そんな楽しいカヌー体験を提供してくれたお店はこちら↓↓↓

マングローブ茶屋さん。どことなくヒッピーの香りがしたのは気のせいかな。とにかく面白いお店とおじさんでした。貴重な体験ありがとうございました〜!ちょっと坂を下ったところには、もっと大きなマングローブツアーをやっている会社があります。そこは時間制で大勢でカヌー漕ぐそうです。心配な方はそちらもあります。

マングローブ茶屋のウェブサイト→http://mangroveamami.sakura.ne.jp/

住所:鹿児島県大島郡住用村役勝7番地

奄美空港から車で80分 名瀬市から車で30分

電話:0997-69-2189

 

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top