• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • [USA/ダーラム]サードウェーブの元祖3大ロースタリーのヘッドクオーターへ★ カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.1 Counter Culture Coffee in Durham, NC

[USA/ダーラム]サードウェーブの元祖3大ロースタリーのヘッドクオーターへ★ カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅 Vol.1 Counter Culture Coffee in Durham, NC

2015.08.01

行って来ました、念願の!カウンターカルチャーコーヒーを巡る旅。創設時から働く友人に「いつでもおいで〜案内するよ〜」と言われていて、いつか来たいと思っていましたが、シャスタのパワーのおかげか、ついに実現させちゃいました!

 

ノースキャロライナ州ダーラム市。空港はどことなく落ち着いていて、クラフトワークを感じます。ハーマンミラー本社があるミシガン州の空港を思い出しました。アメリカで始まったコーヒーのサードウェーブムーブメントを作ったロースタリーのある場所は、ポートランド(スタンプタウン)、シカゴ(インテリジェンシア)、そしてここダーラム。NYとかLAとかSFとか発祥じゃないんですね。このポイント、けっこう興味深いところです。ちょっと寒いところから始まってる気がするのは気のせい??

 

ロースタリーの前には木々がそびえ立っていて美しいです。空港からずーっと、あたり一面が緑の街。素敵なところです。

 

こちらはオフィス。カウンターカルチャーコーヒーは今年で20周年を迎えました。コーヒーをまるで旬のフルーツを食べるように、一番新鮮で美味しい状態のときに飲んで欲しい、という思いが今に繋がっているロースタリーです。このコーヒーの特徴は、カフェが存在しないこと。ブルーボトルなどとは真逆の方向にベクトルが向いてる。どちらかというと、コーヒーを教育しながら広めようとしている会社。

 

 

ここが、オフィス併設のトレーニングセンター。ノースキャロライナで小さく始まったひとつのロースタリーですが、今では全米7ヶ所にトレーニングセンターを持つまでに成長しました。ちょうど隣町のチャールストンに新たにオープンしたばかり。ここでは一般の人もコーヒーの歴史や淹れ方を勉強できます。私も今からちゃんと勉強します!

 

ということで、今日のところはプロに淹れてもらいます★

ドリッパーはBonmac社とカスタマイズした陶器製で、穴は2つ。ペーパーです。ドリッパーの傾斜も若干異なるそうです。

 

淹れてくださったのはケニア。とてもフルーティー。ゴールデンレーズン、ネクタリン、グリーンアップルがキーノート。

 

なんとも言えない果実感が口と鼻いっぱいに広がります。あぁ幸せのひととき♡

 

サイフォン、ケメックス、エアロプレス、ボンマック、、、全部勢揃いしてます。基本的に、トレーニングセンターではバリスタそれぞれが好きなドリッパーで淹れるそうです。どれがお気に入りか、皆に聞いてまわったけど、エアロプレスって意外にアメリカでは人気ないんですよねぇ。家で使ってるドリッパーも、カリタ率が高いです。

次はこのお隣の焙煎所(ロースタリー)へ行ってみます★★

 

Counter Culture Coffee

ウェブサイト→https://counterculturecoffee.com/

Durham Training Center  Roastery and Headquarters

住所 4911 South Alston Avenue, Durham, NC 27713

電話番号 919-361-5282

Toll-free 888-238-5282

 

 

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top