• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • カリフォルニアの農業を支えるシャスタウォーター! Headwater at Mt. Shasta Weekend Trip to Mt. Shasta Vol.5

カリフォルニアの農業を支えるシャスタウォーター! Headwater at Mt. Shasta Weekend Trip to Mt. Shasta Vol.5

2015.07.28

今回シャスタ滞在のテーマは「水」でした。シャスタの雪溶け水によってカリフォルニアの農作物は育っています。その源泉を訪れるのが一番の目的だった旅。最後にサクラメントリバーの源泉であるヘッドウォーターを訪れました★

 

マウントシャスタシティーパークの中にその源泉はあります。シャスタの市街地より約1マイル。とっても近いです。週末だったので、キャンピングフェスティバルで賑わってます。

車を停め、パークを歩き始めると、まず大木だらけの森に感動。

伊勢神宮を思い出しました。

源泉の入口ではヒッピー風のおっさん達がライブ演奏中。

不思議な音楽でした。シャスタには合ってるのかも。。。。

そしてヘッドウォーターがこちら。

岩の間から、湧き出てます。みんな大きなタンクを持ってきて入れまくってる。ペットボトルひとつしか持ってなかったことが悔やまれます。

岩を渡って一番近くまで近づきました!

とにかく水が冷たい!常に10度以下らしいです。

 

ワンコも黙々と飲んでました。そりゃ美味しいよねぇ〜〜〜

 

この水がずーっと南下していって、ロサンゼルスまで繋がっています。長くつづく干ばつでカリフォルニアは大変な事態になってますが、源泉に来るとなぜかホッとします。今年の冬はシャスタ山にたくさんの雪が降り積もってほしい!!

 

もっともっと雨が降って、たくさんの水がカリフォルニアじゅうに行き渡りますように〜〜〜!!!

 

Mt. Shasta City Park / Sacrament River Head Water

サクラメント川のヘッドウォーターは、マウントシャスタしティーパーク内にあります。パーク内の駐車場に車を停めて、歩くこと約3分。看板が出ているのでわかりやすいです。シャスタの町から1マイル。

 

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top