• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • ナパ・ソノマだけじゃもったいない!魅力いっぱいの北カリフォルニア、マリンカウンティー その1: アルチザンチーズの町・二カシオ Marin County Nicasio

ナパ・ソノマだけじゃもったいない!魅力いっぱいの北カリフォルニア、マリンカウンティー その1: アルチザンチーズの町・二カシオ Marin County Nicasio

2013.01.18

ドライブ中にカリフォルニアでよく見かける「鹿注意」のサイン!ここから2マイルは鹿が飛び出してくる恐れがあり注意深い運転が必要。鹿に激突し、鹿は無事で車が大破したという話はたくさん聞きます。怖い事も多いけど、素晴らしい田舎の大自然です。今回のオーガニックな旅、私達が注目したのはサンフランシスコの北に広がるマリンカウンティー。北カリフォルニアの魅力は、ナパ・ソノマのワイナリーだけでは語り尽くせません!まずは、ワインと言えばチーズ!の町、二カシオに寄り道です。

 

 

鹿注意のサインを抜け、幻想的な山林地帯をくねくねと抜けると、二カシオの中心地へ辿り着きます。そして急に視界が開け、目の前がブルー一色に!空と湖のブルーが上と下から緑を挟んで、まるで大自然のサンドイッチみたい。この湖をぐるっと一周して、ポイントレイズという海岸の名所へ繋がっていきます。

 

こちらが二カシオの中心地ダウンタウン! 町の中心にあるのは、駅でもデパートでもカフェでもなく、、、教会です。しかも周りは放牧された牛達が暮らす山並み!人口たった100人足らずの二カシオは、白人率97%の古きアメリカ北部の名残が残ったエリア。アジア人はほとんどいません。

 

こちら二カシオの消防署!2台消防車が車庫にありました。田舎の町に来ると建物の四角い可愛さについついシャッターをたくさん押しちゃいます。

 

そして二カシオと言えば、、、牛!牛と言えば、、、チーズ!ほとんどの農家が酪農に従事しています。オーガニック&エコを当たり前のように取り入れている二カシオのチーズは、ナパ・ソノマのワインとも最高に相性が良く、どこのチーズも大自然でのびのび育った動物たちからいただいたものから作られています。

 

ということで、二カシオ、ポイントレイズ、ペタルマ、ソノマカウンティーあたりまでの一帯は、チーズ工房だらけです。ここでは「チーズトレイル」を開催していて、チーズ工房マップに載っているチーズ工房を訪ねたり、試食しながら自分のお気に入りのオーガニック&アルチザンチーズを探すことができます。ワインにはチーズはマスト。ここでチーズを選んでワイナリー巡りも最高ですよ〜。

 

 

チーズ工房を訪ねた後、鹿に出くわすこともなく、無事宿泊先のホテルに戻ると窓のそとに突然大きな物陰が、、、。不審者かと思ってびくびくして覗いてみたら、、、なんと鹿!でした。大自然のどこに潜んでいるかわかりませんね。野生の動物に何度も遭遇する北カリフォルニアです。

 

チーズトレイルは、一般公開している工房とそうでない工房があり事前に調べていくことをおすすめします。週末のみ、事前予約のみ、団体のみの見学可能な工房も多いのでチェックしてみてください!

 

 

 

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top