• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • アートとローカルのクールで穏やかな融合エリア  バークレー編vol.3 Gourmet Ghetto

アートとローカルのクールで穏やかな融合エリア  バークレー編vol.3 Gourmet Ghetto

2012.11.09

シェ・パニーズ、ピーツコーヒー1号店の他にも美味しいお店が連なるこのあたりは、「Gourmet Ghetto/グルメゲトー」と呼ばれるエリア。グルメゲトーなんて、なんともファンキーな名前を付けたと思いませんか?いたるところにセンスを感じるこのエリアは、まさにローカルアートxローカルフードがクールにコラボされてます。ほんの一瞬のバークレー滞在でしたが、グルメゲトーは私の中でアメリカ西海岸のベストエリアのひとつになりました。

バークレー!と壁に描かれたアート。グルメゲトーエリアは定期的にアートウォークを開催してローカルアーティスト達の活動を活性化しています。ヒッピー発祥の地とも言われるバークレー、街の随所にファンクなアートの香りを感じるのがとても心地よいです。こちらの壁画があるのはハンドドリップのカフェ、「Guerilla Cafe/ ゲリラカフェ」。混んできたので、私たちがオーダーしたコーヒーをカウンターに座っていたお客さんが入れ始めました。そのあたりもローカルで笑えます。

驚いたことに、ゲリラカフェのお隣もコーヒーショップでした。「フィルズコーヒー/ Philz Coffee」です。そこの壁に目が釘付けになった私。ローカルのお客さんがお気に入りのマグカップを持ち込んで壁にボトルキープならぬ、マグカップキープをしている壁です。アイディアがなんともファンキーなアート!無造作にかけられたマグカップでさえアートピースのように感じます。

その他にもローカルな素敵なお店、アルチザンショップがたくさんのグルメゲトーエリアです。レストランとお肉やパンなどの食材屋さんが横でしっかり直接繋がっているのも面白い構図。アリス・ウォーターズが啓蒙したムーブメントは時を超えて、しっかりこの街に定着しています。これは未来にも受け継がれていくことでしょう。写真上はお肉屋さんのミートローフサンドイッチ。お腹いっぱいなのが悔やまれるほどに魅力的なサンドイッチでした。

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top