• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • [USA/バークレー]スターバックスが憧れたコーヒー店 バークレー編vol.2 Peet’s Coffee 1号店

[USA/バークレー]スターバックスが憧れたコーヒー店 バークレー編vol.2 Peet’s Coffee 1号店

2012.11.09

シアトル発のコーヒーチェーンと言えばスターバックスですが、バークレー発として有名なのが「Peet’s Coffe/ ピーツコーヒー」。スターバックスの創始者は、もともとピーツで働いていて、ピーツのようなコーヒー屋さんを地元で作りたくってシアトルに戻って始めたわけなので、スタバの元祖はこのピーツということになります。ロスでも一番美味しいコーヒーチェーンと言われるほどの根強い人気店。その1号店に行くことができました〜!

1号店の店内。木をふんだんに使ったインテリアでこじんまりしたスペース。落ち着く上に暖かみを感じます。ライトもユニークで重厚。とっても静かな午後のコーヒータイム。ピーツは豆の新鮮さにとてもこだわっているお店で、つねにスペシャルセレクションがあり、届きたての豆をオンタイムで購入することができます。また紅茶の種類も豊富。コーヒーも紅茶もデカフェ(カフェインレス)が美味しい貴重なコーヒーチェーンです。

奥の1室はピーツ博物館ルームになっています。ピーツの歴史やアート、コーヒー豆の産地の解説など壁を一周するだけでとても勉強になりました。1966年に始まったピーツの歴史をじっくり辿ると、今ここにいる自分が嬉しくなります。

アンティークロースターまで!

こちらは、創設時の最初のコーヒー豆パッケージ60年代バージョンと2代目70年代バージョンです。復刻デザインなんてあったらファンにはたまらないですね。ピーツは日本にもけっこう前にあったのですが、いつの間にかなくなっていた気が、、、。スタバは日本で大変なことになったのに、ピーツは消えてしまったようですが、皮肉にもアメリカではピーツの評価はスタバの比較にはならないくらい良いのです。逆に大きくなりすぎなかったのが、チェーン店ながらもクールさを保てた理由かもしれません。

ピーツ1号店に出逢って、あまりの嬉しさによくわからなくなっているコーヒーフリークのディレクター安井さん。歴史的ピーツ1号店という紹介がしてあるプレートの前で記念撮影です。ピーツ発祥の地で飲んだピーツのコーヒーというだけで、なぜか特別な美味しさを感じた記憶に残る一杯になりました。

Peet’s Coffee1号店

2124 Vine Street
Berkeley, CA 94709

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top