• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • これからは農業の時代です! グリーンストリングファーム/Green String Farm in Petalma

これからは農業の時代です! グリーンストリングファーム/Green String Farm in Petalma

2013.06.30

大好きな北カリフォルニアのなかでも最も好きで、私にとってのパワースポットでもあるオーガニックファーム。以前のブログでも紹介したペタルマのグリーンストリングファームはその中でもダントツです!ここはバークレーの有名レストラン「シェ•パニース」で食べられるオーガニック野菜を30年以上作り続けていることで世界的に名高いファーム。度々訪問する機会のあるファームですが、ここに来る度に未来に必要なことを学ばせてもらっています。

 

東京ドーム12個分の大きさに相当する広さのファームは、ぜーんぶ無農薬です。化学一切不使用。オーナーのボブさんのお父様はもともと植物・花などの植木を扱っていて、それに使用する化学肥料や農薬がどれだけ人間の体を蝕んできたかを幼い頃から身近に感じて育ったそうです。それで、自分は絶対に無農薬の自然農法をやって人々の体を健康にするぞ!と誓ったのです。ボブさんは大量生産、農薬散布が当たり前だった70年代から、コツコツと勉強して一生懸命無農薬野菜を作り続けてきました。

 

ただの雑草??そうなんです。雑草が生えてて、よーく見ると、その間にレタスが埋まってます。これで、上手い具合にレタスに栄養が行き渡るらしい。。。すごいですね〜。雑草は取り除いたほうがいいと思ったら逆なのです。このレタス食べてみると、味の濃厚さに感動します。

 

生まれたばかりの子山羊ちゃんも登場。この子達は、もうちょっと大きくなったら、余分な雑草やらを食べてくれるんだそうですよ。お利口です。

 

そして、アメリカオーガニック農業界では知らない人はいないほどの有名人オーナーだけあって、彼から学びたいインターンは後を絶ちません!最低3ヶ月はここで寝食を共にしてオーガニック農業の基本についてを勉強します。この日は午前中は草刈り!午後からオーナー、ボブさんの講義が待っています。彼らはそれぞれにいろーんな夢を持った未来の農業界を担う若者達!シェフで自分のガーデンを持ちたい人や、農業専門のジャーナリスト志望の女性など。。。日本からもここに学びにくる人、いないのかなぁ。。紹介しますよ〜。情熱ある若者に、日本にもこの農法の素晴らしさを是非広めていただきたい!!

 

こちら、オーナーのボブさんと、インターン達をまとめるスタッフのミーシャ。先日取材した雑誌「自遊人」もお届けにあがりました♡日本語読めないのに、雑誌をくまなくチェック。「これは本物のいい雑誌だね!ボクにはわかるよ〜」とおっしゃっていました。最近ではなんと加賀野菜も作り始めたとか。。。野菜スタンドは一般に公開して販売しているので、チャンスがあったら是非グリーンストリングファームの野菜を食べてみてください!とにかく美味しいのです。

 

3571 Adobe Rd  Petaluma, CA 9495

10:00am to 6:00pm in spring, summer & fall
10:00am to 5:00pm in winter

 

 

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top